大阪版ニンドリ博?!〜「任天堂ミュージアム」が梅田で開催

ゲーム雑誌と言えばなんと言ってもファミ通が有名なのですが、任天堂専門誌では、ニンテンドードリーム、通称ニンドリ任天堂ファンから厚く支持されている感じです。古くはファミマガの流れを受け継いでいるらしく、任天堂専門誌の中では特別な存在になっているようです。

自分はもともとメガドライバーだったので、綺麗さっぱり存在すらずっと知らなかったわけですが、DS購入後はちょくちょくニンドリの名前を耳にするようになり、特に任天堂広報のQ&Aコーナーが充実していたことから1年ほど前から購読してます。ゲーム部分の記事は月刊誌のためどうしてもファミ通などですでに知っている内容も多いですが、クリエーターインタビューなどは読み応えのあるものが多い感じですね。

そんなニンドリですが、以前東京で「ニンドリ博」なる展示会が開かれたことがあります。当時のレポートは以下のとおり。

わぱのつれづれ日記 - レアな展示が盛りだくさん!〜ニンドリ博レポート〜

会場はまさしく「宝の山」状態で、任天堂関連のレアグッズだらけ。生サインや色紙、幻のラブテスターなどを直で見ることができて、ミーハーな自分はとても感動しました。また、会場全体に漂うまったり感、アットホーム感はなんとも言えない感じでしたね。Wiiのポーズで写真撮影など、懐かしく思い出されます。


さてそんなニンドリのイベントですが、今度は関西、うめだ阪急にて「任天堂ミュージアム」なるイベントがニンドリの協力の元開催されるようです。

「任天堂ミュージアム」がうめだ阪急にて開催決定―ニンドリ協力(3) - Nintendo iNSIDE

内容としては「懐かしの任天堂玩具コレクション」や「歴代テレビゲーム展示コーナー」といった任天堂懐古ものから、Wii発売後なだけに「Wiiの販売&体験コーナー」なるものもあるようです。言うなれば、『大阪版ニンドリ博』という感じですね。

自分が参加した「ニンドリ博」は非常にいいものだったので、もし関西方面にお住まいの方で任天堂好きな方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?3/28〜4/2開催だそうです。