自分や家族の分身作り「似顔絵チャンネル」

Wiiセットアップが終わったらいよいよWiiのゲーム開始…と行きたいところですが、まずおすすめするのが「似顔絵チャンネル」を用いたMiiの作成ですね。Miiとは、Wiiのいろいろなゲームで使われる、いわゆるアバターのようなものです。自分の買った「はじめてのWii」、「WiiSports」ではこのMiiがフル活用されるため、まずはここで自分の分身の作成を行いました。

似顔絵チャンネルのレビュー自体は、Wii体験会のときに詳しく行ったのでそちらをご覧ください。

わぱのつれづれ日記 - Wii体験会レポート(チャンネル編) 『似顔絵チャンネル』

体験会では、体験時間が短かったので細かい作り込みはできませんでしたが、今度はしっかり鏡を見ながら作成。ですが、結構似せるのは難しいものです。ある程度まではいい感じに似るのですが、最後の詰めの部分が微妙で。目や眉毛、その大きさ、間隔などを微調整していく感じになります。このとき、意外と違う目の形状に変えるとうまくいったりと、試行錯誤する形に。とくに眉毛の形状はこれというきめてがないだけに苦労しますね。もっとも、このMii自体は、いつでも後から修正は可能です。ある程度作ったら、家族の意見などを聞いて微調整していくのもいいかもしれませんね。

あと、最初に似ている顔を選んでから作成開始もできます。このモードだと、まずおおざっぱに似ている顔を選びます。すると、さらにその顔から微妙に違うバージョンの顔が8種類表示されます。これを、ある程度納得できるまで選択を繰り返すことで、うまくいけば一切顔を編集することなくMiiを作ることもできるようです。


他にも、似顔絵チャンネルにはWiiConnect24を用いた「似顔絵パレード」というものがあります。ただ、この機能、最初に一度画面右上にあるアイコンから「似顔絵パレード」に行かないと有効にできません。最初にMiiを作ったとき「公開する」にすれば有効になるのかもしれませんが。自分の場合、それに気が付かなかったので、有効にしたのは今日に入ってから。ランダムに公開Miiがやってくるという話でしたが、今はまだ誰も来ていない状態ですね。


今後、年末にかけていろいろな人とプレイする際、この似顔絵チャンネルが活用される機会も増えてくるでしょう。似顔絵チャンネルを使いこなして、素早く似た顔を作れるようになっておくと、そう言う場で一目置かれた存在になれるかもしれませんね。