Wii初回数量提示開始 〜 予約受付店舗も

発売までいよいよ1ヶ月に迫ったWii。予約開始が今か今かと待たれている状態でしたが、ぼちぼちとゲームショップの方には初回割り当て数の回答が出てきているようです。

ぐんそうブログ:Wiiの入荷数決定

先日ゲーム裏話さんのところで「Wii関連の受注が来週に控えているため、金曜日が祝日という事もあり水木あたりに初回数量の回答もでるはず。」と話されていたとおりの展開ですね。
平成18年10月31日|ゲームの裏話

桃太郎王国さんのところでは3桁にのる数の回答がもらえた模様ですが、任天堂的には実際の予約受付は16日から行いたいということらしいです。これは、販促物がそれに併せて配布されるからだということだそうな。
やはり任天堂的にはWiiという名前の浸透力はDSほどではないと考え、現時点では限られた客層にしかアピールできていないと考えているのでしょう。ですから、発売2週間前ぐらいから物量で広報戦略をかけるつもりなのだと思われます。


もっとも上記の記事では、「任天堂の希望にすぎず、もっと早くから予約開始してもかまわない」とのこと。ということで急いでなじみのゲームショップへ行ってみたところ、期待通り予約の開始をしていました!もちろん、即予約。ちょくちょくチェックはしていたのですが、ようやく予約ができてほっとしているところです。

自分が予約した構成内容

今回、自分が予約した構成を以下に記します。購入の参考に、定価と合計も併せて記述しておきます。

Wii本体 25,000円
D端子ケーブル  2,500円
クラシックコントローラ+5000WP  5,000円
はじめてのWiiWiiリモコン  4,800円
ゼルダの伝説  6,800円
WiiSports  4,800円
48,900円

定価ベースでなんとかPS3 20GBモデル以内におさまった感じですね。実際にはその店は本体は定価、ゲームは1割引きぐらいなので、全部で47,000円程度になるかと思います。
構成の意図としては、ソフトについては一人プレイ用にゼルダ、家族などとの対戦用にWiiSports、対戦用リモコンを確保する意味ではじめてのWiiという感じです。周辺機器はHDTVで480Pにして遊びたいのでD端子ケーブル、後は今日バーチャルコンソールが発表され、なんだかんだいって遊びたくなったのでクラシックコントローラ+5000ポイント付きを予約してます(こちらは数量回答が来ていないので、仮予約状態ですが)。

自分の場合は無線LANルータ持ちなので有線LANは必要なし(そもそも発売日には有線LANアダプタ発売無し(年内予定))、SDカードは他から流用可能、ヌンチャクありの対戦プレイはとりあえず相手にヌンチャクを持ってきてもらう、ということでこうした構成にしています。

店頭の予約状況

店には、一応冊子形式なったカタログは来ていましたが、大量に来るのはやはり15日頃になる模様。もしかしたら大型ショップでもその頃予約するかもしれませんね。ヨドバシなどの方がポイントが付いておいしいので、そっちも注目しておきたいです。

ちなみに、店員に聞いたところ、入荷数はかなり多い模様。ですが予約の入り方もすさまじく、初日分は今週末まで持たないかも、とのことでした。ソフトとしては、やはりゼルダが一番人気らしく、WiiSports、はじめてのWiiがすでに初日分ギリギリぐらい予約が入っているとのこと。

というわけで、とりあえず自分は最低限の構成で予約を取り付けました。一般的には予約開始は11/16かもしれませんが、小さなゲームショップなどではもうすでに予約を受け付けているかもしれません。そうした店では今週末までには予約がいっぱいになってしまう可能性もあるので、心当たりのある方は、早めに店に出向いてみるといいかと思います。
出荷数はかなりあるのは確かですが、需要がどの程度あるか読めないところもあるので、確実に欲しい方はアクションを起こされることをおすすめします。