PS3に関するQ&Aが公式ページに掲載

PS3発売まで2週間を切った状態ながら、未だに不明なことが多いと自分は何度か指摘してきましたが、ここに来てようやく公式ページに詳細についてのQ&Aが掲載されたようです。

PlayStation.com(Japan) | サポート - よくあるご質問 > PLAYSTATION3

以下、これまで気になっていた項目について、SCE側の返答を見てみたいと思います。

HDDの交換可能性

先日の「 PS3ゲームに必要なHDD容量は4GB以上?!」というエントリーでも反響が大きかった、HDDについての情報です。1つのゲームで4GB以上要するモノもあることから、20GB版を買って将来困ることにならないかということで、交換可能性についてはかなりの注目を集めていました。これについての返答がの通り。

Q HDDを取り外して市販のものに交換することはできますか?
A Serial ATA規格に対応した2.5インチ(内蔵型)のHDDであれば交換可能です。ただし、全ての機器の動作を保証するものではありません。

よくあるご質問 > PLAYSTATION3 > 機能・できること

これは、先週のファミ通に載っていたものと一緒ですね。交換可能であるが動作保証はしない、と。とりあえず交換可能なのは一安心です。
ただ、交換にかかる手間がどの程度なのか、もしHDDを交換した場合にPS3本体を改造扱いになって故障対応などの保障が受けられなくなったりしないか、と言ったところはこの情報ではまだ分かりませんね。分解などの作業を伴い、封鎖シールなどをはがすことになると保障が切れてしまうことが多いので、この辺は気になるところ。さらなる情報公開を望みます。

PS1/PS2の互換性について

続いてはPS3の重要な機能であるPS1/PS2互換性について。とは言ってもあまり内容はありません。PS2からPS3へのデータ移行は以下のQ&Aで返答しています。

Q "PlayStation "/"PlayStation 2"のセーブデータを"PLAYSTATION 3"に移行してゲームを楽しむことができますか?
A 別売のメモリーカードアダプターを使用することにより、"PlayStation "/"PlayStation 2"専用メモリーカードに記録してきたゲームのセーブデータを"PLAYSTATION 3"内蔵のHDDにそのまま移行してお楽しみいただくことが可能です。

よくあるご質問 > PLAYSTATION3 > 機能・できること

上記についてですが、心配されている「コピー不可」のデータの移動が書かれていません。パワプロなどは基本的にどのバージョンも不正対策からコピー不可のデータなのですが、それについての取り扱いが書かれていないのは、ちょっと不十分な回答と言えるでしょう。さらなる情報公開を望みます。

もう一点、PS3からメモリカードへのコピーについて。

Q メモリーカードアダプターを使えば、"PLAYSTATION 3"内蔵HDDのセーブデータをアダプターに装着したメモリーカードにコピーすることもできるのですか?
A "PLAYSTATION 3"内蔵のHDDに保存されたセーブデータをメモリーカードアダプター経由でメモリーカードにコピーする(書き出す)ことはできません。

よくあるご質問 > PLAYSTATION3 > 製品情報

こちらもちょっとわかりにくいですね。はたして、このセーブデータとはPS3のセーブデータを指すのでしょうか?それともPS2などのセーブデータを指すのでしょうか?まあ、どちらにしてもメモリーカードには書けない、ということなのでPS3でプレイしたデータを持ち出してPS2で遊ぶ、ということはできないわけですが。友人がPS2だけ持っており、対戦ゲームなどで自分のデータを友達の家に持って行ってプレイ、といったことがしたいのであれば、PS2でプレイすべき、ということですね。PS3PS2用セーブデータをHDDに作ってプレイしても、外に持ち出せないわけですから。PS3PS2のゲームをする場合は、一人用で他人とのセーブデータのやりとりが発生しないゲームに限る必要がありそうです。(対戦ゲーム以外は大体大丈夫だとは思いますが。)


あとは、肝心のゲーム自体の互換性も、PS1/PS2のゲームがどの程度動くのか情報を出して欲しいですね。ちなみに、同じPS2という機種であるSCPH-75000であるの互換性の問題は、発売の1ヶ月前の10/20に発表されています。
SCEJ、PS2の新色「サテン・シルバー」を11月23日発売。型番が「SCPH-75000」に。一部ソフトの動作に問題発生
PS2PS2ゲームが動かない、ということでこっちは早く発表するのも当然なのですが、PS3PS2互換性をうたっている以上、同様の互換性リストの発表が必要なはずです。PS3コントローラには振動機能がないのですから、どのゲームで振動機能なしの影響が出るかの情報も出すべきでしょうね。互換性が完全ならともかく、振動なしで不完全なことが確定しているのですから、早めの情報公開を望みたいものです。

コントローラについて

次に、コントローラ。まずは最近話題にしたばかりのコントローラバッテリ交換について。

Q ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)のバッテリーは交換できるのですか?
A リサイクルのため廃棄時にバッテリーが取り外せる構造になっています。※廃棄する時以外は絶対にネジを取り外さないでください。

よくあるご質問 > PLAYSTATION3 > 製品情報

まあ、予想された範囲での返答ですね。一応交換はできるけど、保障外という感じです。分解した時点でコントローラの保障は切れてしまうのでしょう。このあたり、実際に電池がへたったときの対応は、所有者の判断次第、という感じになりそうです。


あとは、PS3PS2のコントローラの違いについても、興味深いです。

Q ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)は"PlayStation "/"PlayStation 2"用コントローラと何が変わったのですか?
A モーションセンサー機能やワイヤレス化のほか、ホームメニューを呼び出す"PlayStation "ボタンを中央に追加した点、L2/R2ボタンのストロークの延長、アナログスティックの傾斜角度の拡大など、操作性向上のための改良も行われています。

よくあるご質問 > PLAYSTATION3 > 製品情報

見事なまでに「振動機能がないこと」がスルーされていますね。どう考えても、こっちの問題の方が重要な気がするのですが、なぜ回答に入っていないのかが不思議でなりません。現時点では「よくある質問」では無いかも知れませんが、だからこそ発売前に誤解の無いよう載せておく必要があると思うのですけど。PS2ユーザで、PS3に振動機能が無くなっているなんて知らない子どももいると思うんですけどね。いままであって当然な機能だったわけですから。

無線LAN機能について

60GBモデルと20GBモデルの大きな違いとして、HDD容量、記録メディアスロット、そして無線LANがあるのですが、その無線LANが後から追加可能か否かについてもQ&Aが掲載されています。

Q 20GBモデルに搭載されないワイヤレスLANに関して、購入後に機能拡張することができますか?
A 現時点では周辺機器での対応はできません。

よくあるご質問 > PLAYSTATION3 > 機能・できること

うーん、現時点では無線追加は無理ですか…。ただ、ゲームショップで聞いたときは「将来的にはできるかも」、といったニュアンスを話していたので、とりあえず未来永劫無理というわけではなく、単に周辺機器が用意されていないというだけかもしれません。

こうなると、現状ルータがリビングから離れたところにあり、家の中のネットワークを主に無線で構築している家は、とりあえず60GBモデルを買わざるを得ないようです。もしくは、20GBモデル用のUSB無線アダプタなどが提供するまで待つ、という感じでしょうか。ドライバさえ提供されれば、現状PSPやDSとの通信に使っているUSBアダプタでもなんとかなりそうな気もするんですけどね。
(ちなみに、記録メディアスロットについては、ファミ通などには通常のUSBカードリーダーが使えると書いてありましたが、Q&Aには書いてありませんね…)

消費電力について

そして、PS3の消費電力について。これについては、自分はE3後あたりに「各種据置ゲーム機の年間電気代の違い」というエントリーで、PS3の個々のパーツから200W程度かな、と予測をしていました。

これに対して、SCEの回答は以下の通り。

Q 消費電力は?
A 約380W (60GB/20GB)

よくあるご質問 > PLAYSTATION3 > 製品情報

380Wですか。うーん、自分の予測よりもかなり大きいですね。ただ、この数字が一体どの部分を言っているのかが気になるところ。実効なのか、平均なのか、最大なのか、それとも単なる電源容量なのかでだいぶ話が変わってくるので。(そもそも、なんでここだけ「ですます」のないぶっきらぼうな口調なのか不明ではあるのですがw)
消費電力といっている限り、電源容量とはちょっと違う気もするのですが、380Wを常時使っているとも考えにくいところ。おそらく、これもimpressなどが実際にはかってくれるでしょうし、一般ユーザでも消費電力チェッカなどの市販品を使えば調べられることだとは思いますが。

SCE回答に基づく年間電気代予測の修正

ちなみに、この380Wという数字をつかって、前に行った「各種据置ゲーム機の年間電気代の違い」の電気代予測グラフ・表を修正してみたいと思います。


上記では、前回の結果に、SCE回答の380Wとついでに夕刊フジ予測の500Wも載せています。(前はあまりに非現実なのではずしていましたが、今回の380Wという数字は500Wに近いこともあり、参考までに載せておきました。)表の「1時間あたりの電気代」の計算には以下のページを使用しています。
電気代計算君
また、PS3の待機電力はPS2と同等としています。ただ、Bluetoothなどの無線で電源オンなどが可能であるのならば、待機時の消費電力はPS2とは異なる可能性もありますね。

まあ、実際には自分のE3頃の推測値である200W程度だとは思うのですが、詳細は発売後の調査待ちというところでしょうか。なんとか年間電気代だけで年間1万円を越えるようなことは無い数字であることを願います。


P.S. (2006/10/30 23:30)
消費電力について、SCEのサイトが修正されました。

最大時、約380W (60GB/20GB)

「最大」が付きましたね。やっぱり電源容量のつもりなんですかね?というか、修正したのなら「です」ぐらいつけろよ…。