PS3コントローラ分解画像

以前、Wiiのヌンチャクコントローラの分解画像が流出しましたが、同じく中国関連のサイトでPS3コントローラの分解画像が出てきたようです。

PS3コントローラ分解画像

バッテリの交換可能性は?

この中で興味深いのは、やはり充電バッテリとその交換しやすさでしょうか?コントローラを開いた画像を見ると、裏側の平らな部分の内側にバッテリは位置しているっぽいですね。特に裏側部分と表側部分はケーブルなどで接続しているようには見えないので、ねじをはずすだけで簡単に分解できるかもしれません。L,R部分にちょっと小さい部品があるのが少し心配はありますが。ただ、携帯AV機器などではバッテリリサイクル用に分解方法などが図示して説明してあることも多いので、一応ユーザレベルでも分解は出来るんじゃないでしょうか。

実際に充電池がへたるのはまだ当分先でしょうし、そのころには非公式でバッテリが発売されていることでしょう。そう考えると、充電池交換=買い替えという心配はあまりしなくてもいいかもしれません。(まあ、非公式バッテリとか分解とか、そういった行為にそもそも抵抗感がある人はきついかもしれませんが。)

バッテリ容量について

内蔵バッテリは3.7V, 610mAhの模様。2.25Wというところでしょうか。これで30時間もつということはコントローラの消費電力は約75mW程度ということなんですかね?

ちなみに、WiiXbox360のコントローラについては以前に考察したことがあります。
わぱのつれづれ日記 - Wiiリモコンの詳細仕様と消費電力
このときの考察によれば、Wiiはアルカリ乾電池2本(6W)でポインタあり30時間(200mW)、ポインタなし60時間(200mW)。Xbox360は同じく単三2本で40時間(150mW)ということなんで、消費電力はかなり少ない印象ですね。(もっとも、この辺の消費電力は各々の使用電池と各社の動作時間の言い分から算出した値なので、かなり適当なところはありますが。実測消費電力はかなり違っているとは思います。)

詳細は不明な基盤画像

基盤部分は、さすがに流出者が恐れたのか、スペックにかかわる型番関係の数字がすべてぼかされていますね。個人的には6軸検出システムに使われているセンサに興味があったのですが、それは発売後のimpressなどの分解記事を待つことにしましょう。

その他

他には、ボタンが裏側から見るとカラフルだったり、十字キーの下にパーツがかまされていたり(斜め入力改善?)、接点部分が見慣れない線状のものだったりと、興味が惹かれるところもあります。ただ、やはり詳細な考察は日本のメディア待ちといったところでしょうか。幸い、PS3は日本が世界で一番発売が早いですし、分解記事が出るのが楽しみです。