ポケットモンスターDS 予約開始

ポケットモンスター ダイヤモンド 特典 オリジナルフィギュア ディアルガ付き ポケットモンスター パール 特典 オリジナルフィギュア パルキア付き

DSが抱える究極のキラーソフト、ポケットモンスターダイアモンドとパール。その予約受付が今日開始されました。
「ポケットモンスター ダイアモンド/パール」本日より予約受け付け開始|忍之閻魔帳
ポケモンダイヤモンド・パール本日予約開始|ゲームの裏話

行きつけのゲームショップに自分が14時頃行ったときにはすでに残りあとわずかとなっていたので、朝から夏休みのお子さんやその親が予約に訪れたんでしょうね。
ちなみに、店頭にも予約キャンペーンのポスターが出ており、2本同時予約の際のシークレットフィギュアも公開されていました。シークレットは初期ポケモンであるナエトルポッチャマヒコザルが一緒になったフィギュアで、公式ページの方でも公開されていますね。
オリジナルフィギュアをGET!! 予約キャンペーンいよいよスタート! - ポケットモンスター ダイヤモンド・パール公式サイト

しかし、この予約キャンペーン、無料で海洋堂フィギュア配布と、たしかに太っ腹ではあるのですが、忍さんも指摘のようにやり口としてはかなりえぐいですよね。普通の人は2本もソフトいらないでしょうし、友人と一緒に予約するにしても、シークレットフィギュアをどっちがもらうのか、で悩ましいです。なんだかんだいって、ヤフオクに大量に流れる気もしますね。クラブニンテンドーの商品ですらそんな感じですしね。忍さんのおっしゃるよう、シークレットフィギュアは初回購入者全員に抽選でプレゼントとかでよかったように思います。
今流れている情報だと、初回出荷は100万以下、発売日に追加出荷というような予想がゲームショップ関連の人からは出ていますね。だいたい、Newスーパーマリオと似たような感じで、任天堂としても頑張っている方なのかもしれませんが、正直全然足らないでしょう。FF12のように、初週で200万は売る力は持っているように思います。最近の好調で、DSカードの生産もいっぱいいっぱいなのかもしれませんが、予想外だったDSLiteの好調持続と比べて、ポケモンの場合は大ヒットがある意味予測されている状態なわけで、言い訳はできません。発売日に足りないなら、もっと前から作りだめしておけばいい話ですし。マスターアップが遅れたのなら、それに併せて発売日を調整するべきでしょう。品薄というのは、たしかに消費者の購入意欲を駆り立てるものはありますが、実際にあちこちさがしに回らされる人にとっては迷惑なものです。日本のゲーム業界を引っ張る任天堂として、小売り、消費者から文句がでないような供給体制を取って頂きたいものです。