PS3でのPS2プレイ方法

ゲーマーホリックさんのところより。SCEAのPS3のページで、PS1/2のメモリカードPS3でプレイする方法についてアナウンスが出たようです。
[PS3] 「PS3」で「PS1/2」のセーブデータを使う方法が明らかに - ゲーマーホリック
PlayStation.com - PlayStation 3 - About ←11のところ

これを読むと、PS3でPS1/PS2のゲームをプレイする場合、セーブデータはHDDに保存されると言うことで、メモリカードとのデータやりとりには専用のアダプタが必要になるようです。
そうすると、いったんPS3のHDDにセーブデータを変換してしまえば、あとはPS3限定でPS1/PS2のゲームを遊ぶのであれば特に問題はありません。むしろセーブデータをHDDに大量に記録できる分、ゲームごとにメモリカードを切り替えるなどの手間がいらずにすんでいいでしょう。もっとも、互換性の問題や振動の問題でうまく動かないゲームがあるようなら問題ですが。
あと、PS1/PS2メモリカードアダプタがどの程度の価格になるか。ユーザとしては2000円ぐらいまでならだせそうな気はします。ただ、いったんPS3のHDDにコピー後は、あとでPS2でプレイするようなことがないならば、必要なのは最初だけ。あとはこのアダプタを使う機会はないわけです。そう考えると、友達の誰かが買ってしまえば、あとは友人同士アダプタをまわしてPS3HDDにコピーしちゃえばすむ感じもしますね。
あとは、このアダプタ経由と言うこと、振動機能がないことがユーザにとってどの程度受け入れられるかどうか。詳しい説明を行わず、「完全互換!」を大々的にうたってなんとなく既存のPS2ユーザに買わせるようなことがないよう、SCEには説明責任をちゃんと果たしてほしいものです。