フランスのニンテンドーDSの動画

ニンテンドーDS関連で2chで面白いネタがあったので、紹介してみたいと思います。
以下は、フランスのNewスーパーマリオブラザーズのCMです。
- New Super Mario Bros. - TV video game commercials
フランスのCMでフランス語で話されているので、本来は全く訳が分からないと思うのですが、なんか、妙に見覚えがあるCMですよね。そうです、日本で松嶋菜々子がやっていたNewスーパーマリオのCMと、そのコンセプトがそっくりなんです。以下が日本のCM。
TV/CM −New スーパーマリオブラザーズ篇− - Touch-DS.jp - Media Gallery
ゲームシーンとかシチュエーションの違いはありますが、CMそのもののコンセプトは全く一緒ですよね。


さらに、もっとすごいのは「おいでよ どうぶつの森」のCM。以下のフランス版CMを見てみてください。
Animal Crossing Wild World - TV video game commercials
こっちは、もう冒頭から全く一緒。最初の空を見上げて「あっ」というところまで再現されていて笑えますw。


ちょうど昨日、朝日新聞で以下のようなニュースが報道されました。
asahi.com:仏2少女、マンガの国あこがれ日本向け家出 警察に保護 - 国際
実際、フランスでは日本のアニメが多数放送され、非常に人気があるというのは、以前NHKの特集番組でも見たことがあります。ニンテンドーDSアメリカでは苦戦していますが、欧州では好調。CMも同様のものを用いていたりと、案外あちらの人は日本人と感覚が近いのかもしれません。
日本人からすると、なんでもアメリカと比較してあちらが一番すごくて世界の標準、という意識を持ちがちですが、こうしたところを見ると、米国と欧州とではまた感受性が違うんだな、と実感させられますね。思わぬところで世界的な視野が広がった感じです。
以下のページでは、日本も含めて、ゲームの様々なCMが公開されています。日本の懐かしいゲームのCMを見たり、海外バージョンのCMを見たりしてみると、楽しいかもしれませんね。
Video Game Ads