PS3のコントローラには"SELECT"ボタンはない?

先日リニューアルされた銀座のソニーショールーム。そこでの公開にあわせて、6/2にPS3が国内でマスコミに披露されました。
ソニー、銀座ソニービルをリニューアルしハイビジョン製品を強調 αの展示スペースも:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2006/06/02
ここで展示されていたPS3に、驚くべき事件が隠されていた模様です。
PS3コントローラはセレクトボタン廃止、SE"R"ECTボタン新設 - Engadget Japanese
なんと、本来SELECTボタンがあるところの文字が、”SERECT”に。かなり豪快な誤字ですねぇ。一見コラージュのようにも思えますが、先に挙げたRBBTodayの中で公開されている以下の画像でも、コントローラの文字はぼけてはいますが少なくとも"SELECT"と書かれているようには見えませんので、本当に間違っていたのでしょう。
ソニー、銀座ソニービルをリニューアルしハイビジョン製品を強調 αの展示スペースも:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak

たしかに、自分もよく英語のLとRは間違えて書いてしまうことはありますし、日本人にありがちなミスではあります。しかし、いくらなんでも、こうしたマスコミ向けの公開する、しかも試作機にプリントされた文字が間違っているというのは、正直ありえないレベルではないでしょうか?展示紹介とかの文の誤字ならまだしも、こんなコントローラの目立つところの文字。展示の前に、ソニーの人間、広報会社の人間が何人も目にしたはずです。それなのに、気づかなかったとは。まさか、そんなところが間違っているわけ無い、という先入観が展示側にもあったんでしょうね。


この展示は6/2に限って行われたもののようなので、今銀座のショールームに行っても見ることはできないようです。もし今度展示するときは、しっかりしたものを展示してほしいですね。特に、海外じゃかなり笑いものになっていますので。
Sony misspells "Select" on PS3 display controller - Joystiq
OMG, PlayStation 3 Controller Spelling Mistake - Kotaku
日本人ならよくある間違いでも、ネイティブから見るとかなりこういったシリアスな場での間違いはかなり滑稽にみえるそうですから。ちょうど、「反省しる」と似たような例ですね。これについては以下のコラムが詳しく考察されています。
"All your base" vs. "反省しる" - 妖精現実

すでにネタ満載なソニーですけど、こうした恥ずかしいネタは結構ですので、もうちょっと良質なネタの提供をよろしくお願いします。