逆転裁判4 始動

今週のファミ通フラゲ情報で、逆転裁判4の情報が出てきたようです。
豚キムチ風辛口?|ここって確か、「逆転裁判」応援してる合同ブログなんだよね?
Re:戯言:新作ゲーム情報 .hack//G.U Vol.2 セガエイジス テトリスコレクション・9/28
とりあえず、主人公とヒロインの名前が、「王泥喜 法介(オドロキホウスケ)」「みぬき」。舞台は7年後ということのようですね。ネーミングセンスの脱力加減は成歩道と同様健在ですね。「みぬき」というのも、うまいこと女性っぽい名前を作ってくるものだ、と言う感じ。7年後、という設定も微妙に前3作とオーバーラップして来ておもしろそうです。正直、ナルホドくんシリーズは3で出し尽くした感もありましたので、主人公交代は大賛成でした。しかし、全く別の舞台にされてしまう、というのも寂しかったので、今回みたいに時代をちょっとずらしただけ、というのは面白い感じです。春美も成長しているでしょうし、ナルホドくんなども立場を変えて登場しそうな感じもしますし。真宵とどういう関係になっているのかも興味深いですよね。
引用した合同ブログのたびねこさんの記事ではかなりの抵抗感を示されていますが、まあ、正直4で主人公を買えるとした時点で、これまでのファンからの猛反発にあうのは想定の範囲内でしょう。熱狂的な作品であればあるほど、ファンは保守的になっていきますし。逆転裁判ほどコアなファンを抱えているゲームとしたら、それも仕方ないことだと思います。ただ、上に述べたように、従来の逆転裁判は3でやり尽くした感はありますし、巧舟のテンションもいつまでも同じ主人公ではなかなか続かないでしょう。出生ネタとか人間関係ネタとか、そういったストーリーを主要キャラに使えない時点で、相当ストーリーに制限が出てしまいますし。逆転裁判はなんといっても巧舟氏のシナリオがすべてと言ってもいいゲームですからね。彼が一番実力を発揮できる、モチベーションを持ってアイデア出来る状態が一番重要じゃないかと自分は思います。

とはいえ、世の中にはキャラを一新して、こけたコアなファンを持つゲームはいろいろありますからね。ガンパレードオーケストラもそんな感じですし、ギャラクシーエンジェルIIも、アニメ版をギャグ路線にしなかった時点で失敗しそうな雰囲気がしています。そういったパターンにならないといいのですが。丸山弁護士がタイアップする形で関わるのは正直自分も訳分かりませんね。基本的に話題性作りとCMぐらいなんじゃないかと思いますが…。

ともかく、不安な要素はあることはあるのですが、蘇る逆転の追加シナリオもマンネリ気味でも楽しめたのは事実。主人公一新でいろいろと目新しさも増える逆転裁判4。DSを購入した動機の一つでもある目玉ソフトなので、その完成度に非常に期待したいところです。