ストレッチタッチペンLiteレビュー

ニンテンドーDS Lite専用 ストレッチタッチペンLite

ニンテンドーDS Lite専用 ストレッチタッチペンLite

先日量販店に行った際に見かけたので購入。DSLiteでは、旧ニンテンドーDSに比べればタッチペンが長く・太くて使いやすいのですが、応援団など本格的タッチペンアクションだと多少の物足りなさのあることも事実。このストレッチタッチペンLiteは、その前に出た旧DS向けストレッチタッチペンがGAMEWatchのレビューで高評価だったため、注目していたモデルです。
不定期連載 ゲームグッズ研究所【第40回】
前回のモデルでは、なぜか2本同梱で735円と、他のタッチペン周辺機器より割高な印象でしたが、今回のモデルでは1本のみで525円と安くなっています。色が白のみですが、白色の本体を持つ自分にはちょうどよかったです。
モリガング、より長く伸びるようになったニンテンドーDS Lite専用「ストレッチタッチペンLite」
使ってみた印象としては、かなりいい感じです。タッチペンは87.5mmから125mmまでのばせるのですが、その伸縮部分は結構固めの作りで、実際には無段階で自由な長さでとめることが出来ます。このため、どうぶつの森などのちょっとした作業なら少しだけのばした状態、応援団などの場合はマックスまでのばして画面を見やすくする、ということが可能です。
軸が金属製のため、変なたわみやしなりもありません。以前HORIのタッチペンDSロングを買ったことがあったのですが、これはのばした際にしなりまくって全く使い物にならなかったので。ただ、金属製の欠点としては、汗で滑りやすいと言うこと。持ったときの感触はどうしても手の汗と脂でぬるぬるしてしまい、あまりいいものではありません。ざらざらな加工とかがされていると、もっとよかったような気がしますね。
最近はDS用のタッチペンとしては、ボールペンタイプやストラップホールに固定するものなど、非常に多数の種類が出ています。その中でも、このストレッチタッチペンLiteは本体に普通に格納できて邪魔にならず、必要に応じてのばして使えるという意味で、なかなかいい商品だと思いました。