Japan.internet.com デイリーリサーチ - 4人に3人が「PS3 欲しい」、認知度は9割近く〜次世代ゲーム機調査

次世代機について、先日のC-NEWSを上回るアンケート結果が出ていました。このアンケート結果によると、アンケート聞いた人の約75%がPS3をほしいと言っているようです。とはいえ、この公開されたページだけでは設問の仕方がよくわかりません。また、Wiiの名前自体50%しかしらないと言う状態。いったいどういう調査方法したのかも気になるところです。ちなみに解説文では以下のような記述が。

携帯ゲーム機においては任天堂が優位に立っている状況だが、次世代の家庭用ゲーム機では、SCEI に軍配が上がるのだろうか。ゲームマニアからは、PS3 の価格が高すぎるという声もあがっているようだが、今回の調査では PS3 が認知度と期待度でトップという結果であった。

携帯ゲーム機に関する調査では、ゲーム機購入の理由に「話題になっていたから」をあげたユーザーは多く、認知度や話題性は無視できない要素ではある。

うーん、本当にこのアンケート、各機種の価格を提示して聞いたのかなぁ?ゲームマニアですら高いというものだったら、一般人だったらなおのこと高いと思う値段だと思うんですが>6万円以上。情報でたらめだったけど一応提示しながら質問していたC-NEWSの方が実はましだったりしてw。
ついでに、出来る限り多くの機能がほしい、が3割以上いるのも非常に腑に落ちないですねぇ。これも価格が安ければ許されることだと思うのですが。