Immersion、Sonyに「センサに干渉しない振動の使い方」を提案

2chWiiスレにあった情報です。E3でPS3がコントローラに堂々とモーションセンサーをパクってきたのにあわせて、「センサーと干渉するから」という理由でのぞかれた振動機能。それに対して、Sonyに振動機能の特許違反の訴えを起こして今のところ勝利しているImmersionがなかなか挑発的な態度に出ています。

Immersion offers to teach Sony's DualShake to dance - Joystiq

Immersion社長Victor Viegasの話では「我々は、PS3に振動機能を追加する多数のソリューションを持っている」とのことです。
まあ、これは明らかにソニーに対する牽制ですよね。そもそも振動機能とセンサーが両立できることは、Wiiリモコンですでに示されているわけですから。特許で負けたことが振動機能をPS3からはずした主要因だろうに、それを隠して、あたかも振動機能は次世代のキー技術であるモーションセンサーには悪影響を及ぼす、よくない技術だ、というような台詞を吐かれたから、それは黙っていられないでしょう。このまま黙っていると、本当に振動機能が時代遅れの機能のように消費者が錯覚しかねないですし。

ソニーがいまさらPS3に振動機能を追加することはないでしょうけど、これによりPS1,PS2との上位互換は完全に否定された訳ですからね。こんな状況で「PS2の完全上位互換!」とか高らかに歌ってきたらみんなで笑ってあげましょう。