ゲームがなくてもPS3は500万台売れる?

[Gaming] 5Mil Will Buy PS3 'If It Didn't Have Games' - Sony
ソニーヨーロッパのCEO、David Reevesが、ローンチなどについてのインタビューの最後でこんなことを言っていたようです。

Sonyは1995年のPS1、2000年のPS2の発売以来、確かなブランド品質を確立してきた。たとえゲームがなかったとしても、最初の500万台は売れるだろう。」

これは、ローンチタイトルについて、SCEA平井氏が言っていた15タイトルよりも厳しくなりそうだ、という見方を受けて強がった発言なのかもしれません。
[PS3] 『Heavenly Sword』『Formula One』『Motostorm』 ロンチタイトルの一部が延期 - ゲーマーホリック
しかし、こういった台詞がすっと出てくるのはあまりよくない傾向ですね。要するに、安価なBDプレーヤ+PSというブランドというだけで500万台は売れるという認識ということですけど、それは単に、PSブランドを信じているファンを食い物にしているだけでは?1995年から10年以上かけて築いてきたものを、単に食いつぶそうとしているだけのように思います。
たとえゲーム機として売るつもりがないにしても、それならばそれで単に「PSだから」というブランドにあぐらをかいた姿勢ではなく、PS3で何ができてどんなメリットが購入者にあるのかをちゃんと説明してほしいですよね。