任天堂 手塚卓志氏インタビュー

E3で任天堂手塚卓志氏がインタビューに答えています。
Go Nintendo » Blog Archive » Takashi Tezuka audio interview- What are you waiting for?
このインタビューの様子は以下のサイトでMP3が公開されています。(28MB、128kbps, 30分)
Nintendo Wii ::: Advanced Media Network - Mario, Zelda, Wii Controller, Innovation
インタビューは英語で行われており、通訳は先日の宮本茂氏のときと同じ有能な方が付いているように思われます。手塚氏自身は日本語で答えているので、内容はよく理解できると思います。

インタビューの内容自体は、すでに文章化されていくつか記事になっているもののようです。insideですと、以下の記事が関連しているように思われます。
『スーパーマリオギャラクシー』は東京開発、マルチプレイヤーは? - Nintendo iNSIDE
WiiのWi-FiシステムはDSと似たものに - Nintendo iNSIDE
以下に、インタビューの様子を簡単に書き起こしたものを載せておきます。(敬語、敬称略)

−−手塚さんの自己紹介を
入社して22年、ずっと宮本茂と一緒にソフト開発の仕事をしています。入社して最初の時は、ゲームの中の絵を描いていた。それからスーパーマリオ3あたりからゲームのディレクターをするようになって、ヨッシーストーリーどうぶつの森ではプロデューサという立場で。最近ではNewスーパーマリオブラザーズをプロデュースしたり、脳トレをプロデュースしたりしている。


−−現在は?
現在はWiiのタイトルをプロデュースしている。Wiiスポーツなどは実質江口が行っており、自分は主に全体をみている。


−−Wiiスポーツはすべて含んで一つのソフトウェアタイトルですよね?
そうです。


−−飛行機のものも入る?混乱が生じているようだが?
展示の表示はどうなってますか?「Wii Sports: Airplane」ってかいてありますよね?なんで混乱しているんでしょう?


−−Wiiスポーツマルチプレイヤー、オンライン対応ですか?
そういうアナウンスはしていませんが…、まあそういったこともできるでしょう。


−−普通任天堂のスポーツはマリオが登場するが、今回はマリオ抜きで作ってくださいと頼まれた?
マリオスポーツとはコンセプトが違う。マリオテニスやゴルフはマリオを操作してテニスやゴルフを遊ぶ。それに対して、Wiiスポーツは自分自身がプレーヤとして遊ぶというもの。だから、そのうちマリオテニスとか出てくるかもしれないけど、Wiiスポーツはより自分や自分に関係する人たちと実際に戦っているような感覚を体験してもらうゲーム。


−−自分の顔を、なんらの形で入れられる?
講演でレジーや岩田社長の顔があったように、あるエディタを使って似顔絵を作ることができる。Wiiにはそういう標準の機能があって、そこでできた似顔絵をほかのゲームでも使うことができる。


−−ほかのタイトルとは?
今はWiiスポーツだけ。


−−Wiiスポーツはロンチ?
ロンチについてはまだアナウンスが出ていないのでお待ちください。


−−Wiiスポーツの開発期間は?
それほど長い時間ではない。


−−スーパーマリオギャラクシーの開発期間、コンセプトなどは?
部下が作っている。ジャングルビート作った東京の開発チームが担当。開発開始はジャングルビートが終わってから。コンセプトはWiiの操作を最大限に生かすこと。


−−宮本さんはどの程度関連?
宮本はプロデューサ。自分はアドバイザー。


−−宇宙のテーマはどこから?
昔から球形の地形でマリオを操ることを考えていた。そろそろマリオの世界も宇宙に出ると言うこと。


−−ヨッシーアイランド2について
ヨッシーアイランド2は別の開発会社が作っていて、自分はそれを監修する立場です


−−開発会社は?
アートゥーンという会社です。ヨッシーの万有引力を作ったところです。元セガにいた大島さんという人です。


−−発売日は?
すみません、今覚えてないです。


−−スマブラで、サードのキャラでこれ以上増やすことはありますか?ソニックは出ますか?
どうでしょう?私はわかりません。


−−もし手塚さんが決めるなら?お気に入りのキャラは?
ちょっと今思い浮かばないですね。


−−スマブラは今年発売されないですか?
私はわからないです。



−−Wii版のどうぶつの森は?

検討はしています。

インタビュー全体を通して、結構慎重に答えている感じですね。ノーコメントも結構ありましたし。聞いていると言葉足らずなところも結構ありましたが、そのあたりは通訳が訳す際にフォローしている様子でした。コメントの中で気になったのは、Wiiスポーツがオンライン対戦の可能性がありそうなこと、あとは似顔絵機能はWiiスポーツ固有のものでなく、Wii本体に備わる標準機能であるということでしょうか。もしかしたら、マリオペイント的なものが最初から標準装備されているのかもしれませんね。