XNEWS PS3の発表会は目新しくも革新的でもない マイクロソフト シェーン・キム氏

批判的記事の二つめ。これはMSの人間がコメントしているので、批判的で当然なのですが、言っていることは至極もっともな内容です。

Xbox 360PS3には大きな価格の隔たりがあります。Xbox 360のパッケージや革新的なオンラインサービス、価格構造、高品質なゲーム、リーダーシップを見れば、200ドル以上という両者の価格差を正当化することは難しいでしょう」

まあ、BDだけでも物理的には200ドル以上の差があるのですけど、ゲーマーとしては知ったこっちゃないですからね。純粋に同程度の画面の出るゲーム機が200ドル差がある、というのは大きいのは確かです。とくにブランドイメージが高い北米でならば。日本ではイメージが壊滅的なのでどうしようもないですけど。
さらにコントローラについてもなかなか含蓄のある言葉。

「(加速度検知は)我々も5、6年前にFreestyle Proで試しました。いくつかのゲームではうまくいきますが、汎用コントローラではありません。ソニーにとっては良いコントローラでしょうが、ユーザにとってはそうではありません。任天堂からアイデアを拝借したのでしょうが、任天堂ほど革新的ではありません」

実際に通常のコントローラにジャイロをいれたものを先駆けて商売にしたMSだからこと、非常に重みのある発言ですよね。自分も書きましたけど、通常のコントローラの形状に加速度センサを入れるだけじゃ、本当にレースやフライトシミュレータといった、限られた用途でしか使えそうにないんですよね。ソニーがどこまで考えてこのセンサ搭載を決めたのか。本当に振動特許敗訴の関連で振動機能はずすかわりに、Wii対応でセンサをつけた、それだけの意識しかなく具体的なアイデアがないならば、手の施しようがないですけどね。