Slashdot | Nintendo Revolution Renamed 'Wii'

海外では、かなり否定的な意見が多いようですね。「すごい奇妙」という印象のようです。ネイティブが聞いて変な言葉、ということは、この名称を考えたのは日本人ということでしょうね。もしかしてまた糸井重里?どちらにしろ、ちゃんとNOAと議論した方がよかった気もしますね。
GameSpotのコメント欄も、おおむね否定的です。stupid,badという単語が目立ちますね。
Revolution renamed Wii - News at GameSpot
Joystiqの方は賛否両論という感じでしょうか。それでも否定的な感じはしますが。
Nintendo "Revolution" now called "Wii" [update 6] - Joystiq

また、2chではスラングと関連づけされてあおられています。まあ、2chでは痴漢とか妊娠とか、生理的に抵抗感を覚える言葉を喜んで使うような人も結構いるので、どんな名称だったとしても速攻で蔑称はつけられたと思いますけどね。
もっとも、レボリューションという名称をこれだけ引っ張り、なおかつ期待を集めてしまった以上、名称を変えてしまうことはどう変えたとしてもたたかれていたことでしょう。前に出たnintendoGOもあんまり評判よくなかったですし。レボリューションという名前でそのままゲーム機になる、というのは考えづらかったですが、こうも変化球でこられると、周りの期待が純粋に高まっていただけに水を差されたように気がしないでもありません。


後考えられる、悪い方の展開としては以下のようなものでしょうか?

  • 価格が2万円後半

 オプション(ゲームリモコンx2、クラコン、ヌンチャク、センサバーなど)のせいで値段を下げられず。DSLiteをDSより高くしたり、GBMを高く値段設定した例もあるし。

  • 発売が延期(11月にまにあわない)

 情報が出ていないのは、実は開発が間に合ってなかっただけだったりして。

 ここまで遅らせたのなら、同発でないともったいないけど、意外と早々に出してしまいそう。去年の決算に響いていたし。

 去年のE3から開発開始だから、どの程度できているやら。

  • レボコンのテレビ側センサが想像以上にごつく邪魔

 かなり小さなセンサでないと、美観を損ねるためマイナスイメージとなるでしょう。物理的におけないとかいう状態が生じるようなら大ダメージ。

  • FF、DQ両方がPS3独占発売

 まあこれは普通にありそうですけど。E3前にスクエニが発表会するらしいので、そこでこの二つの独占供給をアピールされると、さすがにダメージ大きそう

とまあ、うがった見方をすれば、意外とE3では期待はずれな内容も含んでしまうかも、と疑いたくもなりますね。自分は基本的にネガティブシンキングな人間なので。

ともかく、すでにロゴもできてしまっており、商標であることを表す「TM」もついてしまっています。今更仕切り直すことはあり得ないでしょう。レボリューションのゲームリモコンが発表された当初も、正直あまり受けはよくありませんでしたが、その後どんどん期待が高まっていました。それと同じように、なんとかE3の発表でこの悪い雰囲気を払拭してほしいものです。