MOTHER3の売れ行き

昨日発売になったMOTHER3ですが、なかなか好調な売れ行きを見せているようですね。
「MOTHER3」ブランクを感じさせない好スタート|忍之閻魔帳
ヤンガス絶不調|ゲームの裏話
店長からのメッセージ
MOTHER3は、やはり20代後半の層の購入が多いようですね。いわゆる、MOTHER1,2世代というところでしょうか。この世代は、すでに最近のレゲーブームなどでGBA、DSを持っている人が多そうですから、そういう人がふらっと買っているのかもしれませんね。ちょうど、たまに出るドラクエを買うのとにたような感じなんでしょう。
実際、MOTHER3ドラクエ的なとっつやすさはありますね。ダッシュに癖があるのはたしかなんですが、それ以外は至ってシンプル。お金の概念すらなくアイテムはただでもらえたりします。ストーリーやせりふ回しが独特なので、そこはあきらかにドラクエとは違いますけど、ゲーマーでなくてもすんなり入っていける雰囲気はあります。
システム的にはちょっと不親切なところはありますけどね。たとえば戦闘中、特技を使おうとした際、その特技の効果が表示されないこと。特技の名称はどれも特徴的なため、逆にどういった効果があるのかさっぱりわかりません。ステータス画面であらかじめ確認をしておき、各技の効果を覚えておかないといけないのはちょっと面倒です。できれば戦闘中も効果を説明してほしかった。
あと、何もないところを調べたときにいちいちメッセージを出すのもちょっとうざいかも。町の中とかで変わったメッセージがないか調べるときとか、できればそういったメッセージを用意してあるところだけ反応するようにしてほしかった。もっとも、これは謎解きとかが絡むと簡単になりすぎる危険性もあるのですが。
戦闘のバランスも、思ったよりも厳しいですね。まだ自分は2章ぐらいなのですが、回復がアイテムしかない分、戦闘を続けるとじり貧になってきます。ただ、全滅してもリスクが少なく、近くのところから体力全快で復活できるので、自分は体力少なくなったら回復アイテム使うより全滅してしまったりしてます。全滅回数などが記録されてたりするのかもしれませんけどね。
また、ゲーム開始時、電源ONしてからゲームが開始できるようになるまでに時間がかかるのもマイナス。安全確認、Playerのロゴとかもっと出すなら出すでフェードなどせず瞬間的に表示してほしいです。毎回糸井のクレジットが出るのもうっとうしい。せっかくの携帯機ですので、こういったところにもしっかり気を配っていただきたかったです。

とりあえず、細かい不満はあるものの、久しぶりに快適にRPGをプレイしているかんじです。GW中に実家でクリアできるといいのですが。