FFIII 情報

昨日、イラストの画像が流出したFFIIIですが、さらに詳細な記事が2chで流出していました。
vip29961.jpg (JPEG 画像, 809x1200 px)
別の場所の同記事画像
やはり、ジャンプの情報だったようですね。最近は、ジャンプで大作の情報が初公開されることが多いように思います。もっとも、今回のように早々にネットにスキャン画像が流出してしまうため、昔のような雑誌を見たときにびっくりする、という体験はなくなってしまいましたけど。最近ではMOTHER3のように、自らWebで第一報を流すようなパターンも試されていますが、これも一つの手だとは思いますね。雑誌の記事の流出よりは健全ですし。
さて、肝心のFF3の記事ですが、たしかにこれはきれいですねぇ。DSの性能でよくがんばっていることがわかります。グラフィックのスクウェアの本領発揮と言うところでしょうか。テイルズオブザテンペストが無理にトゥーンシェイドでいまいちな画質になっていましたが、工夫次第では綺麗にできそうです。印象としては、PCでの最近のファルコムゲームに近い印象でしょうか。シンプルなポリゴン、SDキャラですが、テクスチャの丁寧な書き込みとすっきりした画質で、重すぎることもなく綺麗なグラフィックを実現しています。英雄伝説VIやイースなど、普通に綺麗だと感じますからね。それでいて、2Dゲームのような懐かしいテイストも感じます。日本人にはこうしたディフォルメキャラを単純に延長した3Dがあっている気がしますね。
また、キャラに名前がついており、白魔法使いのグラフィックがキャラによって違っているのもわかります。これを見ると、感じとしてはFF5のようなアレンジがされている、ということでしょうか。自分はFF5自体はプレイしていないのですけど。あとはストーリーにどこまで影響しているか、でしょうか。魔界塔士SaGaなどでは、女性キャラでも「おれ」とかしゃべっていて不自然なところがありましたから、その程度の矛盾を解決する程度でいいんですけどね。
自分もFF3は「最後のダンジョンが長かった」「クリスタルタワーの曲が神」という印象しか残っていないので、ストーリー自体は新鮮な気持ちで楽しめると思っています。ぜひとも、無茶なアレンジはせず、良質なアレンジで提供してくれることを祈ります。