ゲームのおつまみ:FF3、ついに始動! - livedoor Blog(ブログ)

ニンテンドーDSでのサード既存ゲームの切り札として期待されているFF3、その続報がいよいよ出てくるようです。ジャンプかなにかで特集が組まれているようで、そのキャプチャ画像が一部流出しています。
uporg362857.jpg (JPEG 画像, 240x320 px)
流出画像を見ると、温かい絵柄で好印象ですね。ぱっと見た目女性キャラもいるようですが、これはいったいどういう設定になっているのか。固定なのか、任意に選べるのか。今回のFF3では、4人のキャラに多少個性を持たせる、といったインタビューが以前ありましたが、性別まで違う、ということでしょうかね?下手に強い個性付けをされたり、ラブコメなどを混ぜられると、ファミコン版のイメージが台無しになりそうで怖いところです。
あと、表題の記事の情報によると、Wi-Fi対応、という情報もあるのですが、これもちょっと自分的には不安要素。というのも、そもそもFF3は一人プレイ前提のRPG。それがWi-Fi対応って、どういうことでしょう?聖剣伝説DSでは、へたにマルチプレイ要素を重視するあまり、純粋なRPGとしてのスケール感が乏しく、一人プレイでは楽しくない仕様となってしまいました。同じように、Wi-Fi向けでないタイトルにまで、無理にWi-Fi要素を入れてしまうと、それで本来あったゲーム性がスポイルされそうで怖いのです。特にスクエニはすでにやらかしているだけに、非常に不安です。
とはいえ、不安はある物の、DSの中で一番期待しているRPGであることには変わりません。既存のゲームがことごとく微妙な出来&売れ行きが続いている中、FF3が成功できるか否かで、DSの今後の展開も大きく変わってくるように思います。サード、RPGというジャンルがDSでちゃんと芽を出すことができるか。ぜひとも完成度の作品にしていただきたいものです。