レボリューション用ゲームのスクリーンショット公開?!

Go Nintendo » Blog Archive » Red Steel SCANS! *UPDATE* - What are you waiting for?
Endangered Gamer
どうやら、海外のゲームニュース雑誌「Game Informer」にて、レボリューションで発売されるゲームのスクリーンショットおよびインタビュー、体験プレイに関する記事が出たようで、海外のニュースサイトを中心に情報が飛び交っています。
Game Informer Online
ゲームソフトはUbiSoft開発の「RED STEEL」。前々からレボ開発が伝えられていた会社のもののようです。以下、その画質と操作性について触れてみたいと思います。

○画質について

http://gonintendo.com/wp-content/photos/red3.JPG
http://gonintendo.com/wp-content/photos/red3.JPG
画面を見た印象としては、かなりきれいな感じですね。少し前に公開されたスペックは、GCの2倍程度ということで、かなり中傷する声が多かったのですが、思ったよりもきれいな映像だったようで、2chなどでは騒然としています。まあ、開発中の画像ですし、レボでこれと全く同程度の画質が出るのかどうかはまだ分からないですけどね。PCゲームのように、スクリーンショット用に解像度を上げている可能性もありますし。

とはいえ、普通に考えれば、GCバイオハザード4など相当きれいな映像でしたし、これから出ると言われているゼルダもかなり高いクオリティです。実際にこの程度の画質で出てきてもおかしくはありません。
Resident Evil: The Survivor's Guide
IGN: The Legend of Zelda: Twilight Princess Screenshots, Wallpapers and Pics
もともとGC自体、PS2よりは高性能な訳ですからね。PS2の映像しか見ていないユーザにとっては、この程度の画質向上でもインパクトがあるものなのかも知れません。また、この雑誌のスキャンでは解像度がSDなのかHDなのかの違いはあまり分かりませんからね。SDであっても、ジャギさえ見えないようアンチエイリアスがしっかりかけてあれば、解像度が低くてもそれなりに見える物だと思います。(個人的には、Xbox360のゲームのように、高解像度だけどアンチエイリアスをかけていないゲームの方が汚く見えます。)
ということで、GCの倍程度の絵が出るのであれば、とりあえず「レボは画質が汚いからゲームにならない」ということにはならないでしょう。個人的にはワイドテレビ対応16:9、D2出力をデフォルトで全ゲーム対応してもらえればとりあえず文句ありません。(4:3、D1ばかりというのは勘弁してください。これはハードスペックの問題ではなく、ゲーム制作のガイドラインの問題なので。任天堂さん、ちゃんと徹底お願いします。)

○操作について

操作方法としては、ゲームリモコンとヌンチャクコントローラを使った、ある意味ベーシックなFPS操作の用ですね。左手のアナログで移動、右手のリモコンでポインティングしてシューティングと。この操作法は、FPSには非常に相性がいい物だと思いますね。マウスとキーボードでも同様の操作が通常行われてますが、レボコンの方がより実際の感覚に近く、直感的な印象です。
red2.JPG (JPEG 画像, 500x375 px)
http://gonintendo.com/wp-content/photos/red2.JPG
そして、特におもしろいのは手のひねり方にあわせて、画面内の銃の傾きも変わっているところ。つまり拳銃の横打ちができるわけです。これはかなりリアルな感じでワクワクしますね。ある意味バーチャルリアリティです。まあ、単なるガンシューティングなら別にガンコントローラを使えば横打ちはできるわけですけど、標準インタフェースでもこうした表現ができるというのがすごい。これ以外にも、これまでは省略されていた動作をリアルに再現できるかも知れません。当然実際におもしろいもの、疲れすぎないものなどを取捨選択をする必要はありますが、サードとしてもこれまで専用コントローラを同梱させなければ実現できなかった操作を付属なく低コストに実現できることは魅力的なのではないでしょうか?
他にも、リモコンの傾きでリロードをしたり、剣を使うモードもあるようです。ニンテンドーDS以上におもしろい操作性が生まれてくるのかも知れませんね。
あとE3まで約1ヶ月。それまでにどの程度の情報が出てくるのか。実際にE3で体験できる人は本当にうらやましいですね。とりあえず日本の一ゲーマーとしては、wktkしながらニュースをチェックしたいと思います。


P.S.
insideにも記事がきていますね。
ユービーアイのレボリューション向け『レッド・スチール』が雑誌で近日公開に! - Nintendo iNSIDE