asahi.com: キヤノン・東芝、次世代薄型TV「SED」の発売延期 - ビジネス

うお、SEDさらに延期ですか。まあ、出た当初は高価でとても手を出せないとは思うけど、この記事の最後にある「発売中止に追い込まれる可能性も」というのは気になりますね。
今はハイビジョンブラウン管を使っているけど、次に買い換えるならSEDと思っていただけに、発売中止は非常に困ります。液晶は残像と黒浮きがまだまだ最高レベルのモデルでも解消できていませんし、プラズマも発色はいいですが、輝度が不十分だったりしますので。
とはいえ、一般人としては重要なのは単純な画質ではなく、「大型、薄型」ということなんですよね。画像が多少ぼけていようがあんまり気にならないのでしょう。そう考えると、デジタル放送とかBD、HD DVDも意味なくなっちゃうところですが、液晶などのFPDはハイビジョン映像なら、静止画ならそれなりに写ったりしますからね。32型液晶で10万を切るような状態では、新技術SEDは相当苦しいのはたしかでしょう。
でも、CRT、ブラウン管が完全に死に絶えた今、画質重視のマニアの最後のよりどころはSEDな訳です。いくら歩留まり悪くても、商売的にまずくても、とりあえず何らかの形で発売していただきたいものです。