2月ゲーム市場:DSの品切れで販売数激減 1年ぶり首位陥落−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ

やりました!PSPがついにニンテンドーDSを大逆転!


…300台ですけどね。というか、これ、誤差レベルじゃないのw?ファミ通の調査も全数調査じゃないのだろうから、300台差でこの見出しはどうよ?とは思うんですけどね。

とはいえ、DSの売り上げが激減しているのは事実。いくら潜在需要が多くても、実売が少ないのでは、去年のPSPと大差ありません。失態は失態ですし、機会損失も相当なものでしょう。特にDSは脳トレがかなり強力に牽引しているだけに、品切れしているうちに脳トレブームがすぎてしまうと、もう取り返しがつかないでしょうね。そうでなくても、現在のDSのブームは異常ですから、この期間内にとにかく多くのハードをばらまくことができなかったというのは、任天堂にとっては痛恨の極みでしょう。
3月は65万台出荷する予定なので、PSPを軽く逆転することは間違いないですが、それでも機会損失は着々と増えている状態。数年後振り返ったとき、「あのときにDSをたくさん売ることができなかったのが敗因(任天堂全体を通じての話として)」とならないようがんばってほしいものです。