Yahoo!ニュース - 読売新聞 - フィギュア女子、荒川が金メダル

やりました!荒川静香、金メダル!不調だったこのトリノオリンピック、最後の最後ででっかい仕事をやってくれました。コーエン、スルツカヤという、絶対揺らがないと言われた両者にマモノが出現。両方転倒して得点がのびませんでした。対して、荒川静香は、ジャンプが一部簡単にしたところはあるものの、転倒はなし。このあたり、ベテランの落ち着きが功を奏した感じです。村主章枝もすばらしかったのですが、基本点がもともと低かったこと、3回転ジャンプが一部簡単になってしまったことが大きく響いてしまったようです。スルツカヤ選手は見ていて荒川よりもキレがあり、好きな選手でしたが、転倒が大きかったですね。ただ、コーエンが2回こけたのに対してスルツカヤは1回。それでコーエンの方が点がいいのはよく分かりませんでした。もうちょっと解説でフォローして欲しかったですね。
荒川は優勝決まっても意外と落ち着いていたので、今一こちらも泣けませんでした。村主だったら号泣だったろうに。それでも、大いに感動を与えてくれました。早起きしたかいがあったというものです。本当におめでとうございました。