英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

明日発売のニンテンドーDS用ソフト 大人のDSトレーニング えいご漬けをなじみのゲームショップでフラゲしてきました。簡単にレビューしてみたいと思います。

まず、最初は脳トレと同様個人設定の登録から。教授がいないので素っ気ないですw。サインはえいご漬けだけにアルファベットにしてみました。そして、いきなりまず最初の英語レベル検定が始まります。このあたりの流れも脳トレと一緒ですね。試験の内容はゲームの内容そのものである「ディクテーション」。英語で発せられる内容を聞き取り、それを書き上げる作業となります。結果はCレベル。もうちょっと上かと予想していましたが、思ったよりのびませんでした。英語は聞き返すこともできるのですが、その聞き返す回数でも成績に影響するのかも。あと、書き上げた時間ですね。
英語レベルが判定し終わった後は、いよいよ問題に移ります。こちらは、ウォームアップからレベル1〜6、さらに前置詞、熟語、ホメ言葉といったすべてのレベルを選択できるようです。自分はTOEIC600点程度と、このえいご漬けのターゲットからすると上限あたりに位置する訳ですが、ためしにレベル4をやってみたところ、楽勝。それでは、と最高レベルのレベル6もやってみましたが、こちらも楽勝になってしまいました。ちょっと拍子抜けな感じ。
前に駅で配信していたむずかしいバージョンの体験版をやった感じではもっと歯ごたえがあった印象だったので、「おかしいなぁ」と思いながらトレーニングメニューに一度戻ってみると、「トレーニングの設定」というメニューが。ここで、いくつか設定を変更できることが分かりました。最初の設定は、上の画面に英文の日本語訳が表示。さらに、アルファベットの文字数に相当する黒枠も表示されていました。このため、正直英語が聞き取れなくても、上の日本語と黒枠だけで英文が作れてしまったわけです。どちらかというと英語を話すよりは書く方が得意でしたし、これがトレーニングを簡単にしている要因だったようです。
ためしに、この二つを両方切ってみたところ、レベル4でもそこそこ歯ごたえが出てきました。それでも、間違えるところは無かったのですが、レベル6で初めて聞き取れない単語が出てきました。この場合でも、ヒントコマンドというものがあって、これを使うとアルファベットを順に表示してくれます。ただ、問題自体はBAD扱いになりますけど。結局、間違えていたのは人名。日本語訳もないと、いきなり変な人名出てくるとお手上げなところはありますね。でも、これぐらい歯ごたえがないと、英語を勉強している感じはしないかも。
レーニングを繰り返すことで、いろいろおまけ要素が出てくるようですが、今日のトレーニングではまだ出てきてません。説明書を見ると、ゲーム性の強いものや、バーバラ様のコーナーなんかもあるので、今後に期待と言うところでしょうか。


初日の感想としては、ちょっと簡単かな、というところはあります。あと、教授というキャラがいなかったり、各問題をやってもとくにスコアアタックなどのゲーム要素がないところは、脳トレよりも勉強ソフトとしての意味合いが強いな、と感じました。英語検定にはスコアタックがあるのですが、できれば通常のトレーニングについてもスコアアタックなどがあるともうちょっと燃える要素があったのにな、とは思います。やはり、もともとPCで出ているソフトが基本であるから、ということなんでしょうか。
ただ、これは自分がTOEIC600点レベルだから、ということで、個々人の英語能力に大きく依存するところだとは思います。英語が苦手な人でも、レベル1とかならば簡単にできるでしょう。また、英文の文法要素(SVOなど)をちゃんと色分けして表示してくれますので、中学校レベルの文法の勉強にも役立ちますね。theやaといった冠頭詞、三単現のsなど、通常の英作文で忘れがちな部分も自然になじめるところも良い感じです。
また、まだまだ出てきていない要素はいろいろありますし、この追加要素こそが脳トレ同様、任天堂アレンジの真骨頂なのではないでしょうか。また、自分ぐらいの英語レベルの人でも、日本語訳と文字枠を消すだけで大分難易度が変わりますので、物足りないと思った方はこちらの設定を試されることをおすすめします。
レーニングの問題数は各レベル80問近くあり、全部やるだけでもまだまだ時間はかかります。脳トレ同様、継続することで起こるイベントなどもあるかもしれません。おまけ要素も含めて、このあといろいろ楽しんでいきたいと思います。


P.S.
ゲームショップの閉店間際に行ったのですが、いろいろなソフトの発売があるからか、なかなか盛況でしたね。若い女性がニンテンドーDSもっと脳トレを売りFF7DCを買ったかと思えば、次にはおばちゃんがえいご漬けを予約購入していたりと、少しの時間でいろいろな側面が見えた一日でした。なお、前日でありながらえいご漬けとブリーチDSは既に売り切れていたあたりはさすがだな、と感じました。また、シリアルの番号は29万台。初回出荷で30万突破ぐらいは楽にこなせそうですね。

P.S.2
DayTripperさんのところより
DayDreamer - DSえいご漬けのタイトル曲がかっこよすぎる件
たしかに、OPはいきなり歌付きでちょっとびっくりしましたね。で、この歌詞ですが、自分はよく知らなかったのですが、英語の有名な早口言葉みたいですね。芸が細かいなぁ。
第12回 早口言葉で発音練習 - SmartWoman