レボリューションの発売時期

産経新聞に、任天堂岩田社長のインタビューが載っているようです。2chに該当記事がアップロードされていました。
http://aploda.org/dat1/upload411093.jpg

内容は、以下のようなもの(2chより引用)

【レボは11月下旬までに発売する】
産経新聞10面で任天堂岩田聡社長がレボリューションの発売時期について以下のようにコメントしました。
「年末商戦のいい時期を逃すつもりはない」
「感謝祭(11月下旬)までに出さないと、小売業界のサポートが得られない。それ以前のいつか、ということになる」
「今年のE3(5月)では、完成にかなり近いものをお見せする」

内容としては、特にこれまで出していたコメントと代わりはありません。しかし、かなり強い口調に感じられ、今年中の発売は間違いない、という状態のようです。一方のPS3は前々から今春発売と言っていますが、いっこうに具体的な時期が決まらず、他のBDプレーヤなどは夏発売が前提となっていることから、発売は少なくとも6月以降になるんじゃないか、という気もしています。もし4月とかに発売するとしても、具体的PS3のゲームタイトルがMGS4(それもムービーだけ)しか見えてませんからね。早くてE3で発売ぐらいじゃないでしょうか?一部では、11月という予想もあるようですし。
Next Generation - Analyst: PS3 in November With Just 1M Units

こうしてみると、何かガチでレボリューションとPS3が当たりそうな気もしてきましたね。構図的にたしかにニンテンドーDSPSPと似てしまうため、イメージとしては任天堂に有利な気もします。Xbox360は熱暴走やソフト不足などで散々でしたが、PS3もそれを回避できるみこみはまるでありませんしね。夏発売な分、熱対策はより厳しいかもしれません。ニンテンドーDSの好調が今年いっぱい続くようなら、その余勢を駆って、「勝ち組としての任天堂」として「勝ち組だったPS2の後継」との対決という、面白い構図がみられるかもしれません。
もっとも、insideの方で下記のような記事も出ているように、任天堂的にはセカンドマシンとして買ってもらうのでも全然かまわないんでしょうけどね(アンケート結果は非常にうさんくさいけど)。自分が前々から言っているように、PS2+レボ、という形が一番ありそうな気もしますね。
次世代機はどんな組み合わせで買おうか?―差別化戦略は成功? - Nintendo iNSIDE
ともかく、E3では完成に近いものを見せる、ということですから、3月当たりにはレボの詳細がある程度出てきそうな感じはします。まだ謎な部分も多いだけにわくわくしますね。

P.S.
insideでも記事が出ていますね。
米国では感謝祭の前には発売しないと・・・任天堂・岩田社長 - Nintendo iNSIDE