asahi.com: 東証、全取引停止 「ライブドア」引き金、売り殺到 - ビジネス

ライブドアの騒動、株価が完全にパニック症状をおこしちゃってますねぇ。正直、ここまで影響が出るとは意外でした。最近の株高に乗っかって、「楽してもうかる」という意識で株を始めた個人投資家も多いのでしょうね。あとは、ライブドア株を元に信用取引をしていた人が、担保価値がなくなったために一気に他の株の売りに入った、というのもあるようです。この混乱は東証の取引能力をオーバーして取引停止、さらにアジア、ヨーロッパの株式にまで株安を引き起こしてしまっているようです。政治でも、ホリエモンを推薦した小泉首相まで責任がどうとか。
どちらにしろ、自分から見ると、「ライブドアごとき」にここまで日本中がかき回されるのが腹立たしくてなりません。元々、自分のライブドアに対する印象は「うさんくさい」。ライブドア自体は何もコアとなる技術はなく、現金を持っているわけでもありません。株の売買で時価総額だけつりあげたバブル企業。OperaやCloneCDの買収など、PCの世界でもいくつか有名なソフトを問答無用に買い上げて注目だけは集める、という手法を繰り返してきた会社です。そもそも、ライブドアという会社自体が元は無料プロバイダとして知名度を持っていたところ。会社名まで買ったものなわけです。
最近堀江社長がマスコミに多数登場し、流行語大賞に選ばれるなどして、なにやら知らないうちに「やり手」「勝ち組」という、どちらかというとクリーンなイメージが出てきました。それが、想像以上に多くの人の印象をだましていたんでしょうね。
何か、ライブドアなどというちゃちな会社のために、日本、はては全世界まで大混乱させられている様は滑稽です。堀江社長も、これだけ世界中に影響を与えられたのなら、ある意味男冥利につきるのではないですかね。
とりあえず、早くパニック症状が治まり、日本発ライブドアパニックによるブラックマンデーみたいな世界的に恥ずかしい現象が静まってくれることを願います。