PlayStation.com | “PSP”「プレイステーション・ポータブル」ストア

PSPの一周年記念、ということで公式オンラインストアで特集が組まれています。その中で、PSPの一年間の流れを順に追っているのですが、見過ごすことが出来ないのが最後の項目。

051021
PSP 全世界で1000万人のもとに!

ちょっと待てーーーー!そのときの1000万はあくまで「生産出荷台数」だろうが!あくまで工場で作っただけ、と言う数のはずだろうに。この書き方じゃ、普通に読んだら1000万人が購入したように見て取れるぞ。
これまでも、マスコミが生産出荷を出荷台数と間違えて記事にしたり、ファミ通にいたっては販売台数とまで間違えてニュースにしていたりしましたが、公式playstation.comでまでこんな嘘宣伝してどうするんでしょうか?本当に、息を吸うように自然とはったり・嘘をかましてくる会社ですね、SCEは。

ちなみに、この記事であげられているPSPの重要項目を、以下の黒歴史サイトを参考にして実態を列挙してみました。
PSPから見るSCEと久夛良木の歴史

なんとなく、上であげた項目の方がPSPの変遷を良く表しているように思えるのは気のせいでしょうかね。