JBOOK:書籍:総合(文教堂):週間

爆発的な売り上げが続いているおいでよ どうぶつの森。自分は最近は毎日起動はするけどお金稼ぎはたまにしかせず、スコップ片手にうろうろと亀裂を探す程度のまったりプレイをしております。そんなどうぶつの森、攻略本が年末に3冊、1月に1冊出ているのですが、先に発売された方がなかなかすごい売れ行きを見せているようです。

今週の週間ベスト!
書籍総合1位
1. 生協の白石さん
2. おいでよどうぶつの森ザ・コンプリートガイ
3. おいでよ どうぶつの森 かんぺきガイドブック
4. おいでよ どうぶつの森
5. 東京タワー 〜オカンとボクと時々、オトン〜

なんと、別々の会社から出ている3冊の攻略本が2位から4位まで独占です。1種類しかなかったら一位だったかもしれませんね。何か、ソフトが爆発的に売れ、それにつられて攻略本もバカ売れ、というのは、ファミコン初期のドルアーガスーパーマリオの時のような流れすら感じます。本当すごいですね。
そんな攻略本ですが、何分種類が多いため自分はまだどれを買うか決めかねているところです。出ているのは以下のようなもの。

Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 おいでよ どうぶつの森

Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 おいでよ どうぶつの森

パッケージ見ただけでは、どれを買っていいのやら、よく分かりませんね。一応、以下の掲示板でいろいろと情報交換がされているようです。
攻略本情報スレ(ネタバレ危険)
上記掲示板にある、以下の書き込みがある程度指針を示しているよう。

863 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/01/01(日) 21:43:07 id:bnlNl8lX0
家具、洋服、その他アクセサリーのグラフィックが大きく見やすい。
知りたい事の「答え」じゃなくて「プロセス」を求めるタイプ。
最初から答え書いてあったら面白味が無いと感じる。
って人は→小学館公式

アイテムを探すのがてっとり早く、探しやすい。
グラフィック詳しく見ちゃったらつまらないけど、やっぱりすぐ探せるのは安心。
Wi-Fiの手順が分からない、町の基本的行動方法が分からないんだよ!
って人は→Nintendo DREAM(付録じゃないやつね)

数字重視、攻略重視、攻略記事も詳しい。
ハッピールームアカデミー、マイデザイン作成に本気なタイプ(全部の服がデザインの状態で出てる)。
誤字なんて脳内補完で何とかなるし。
って人は→ファミ通

イベント内容重視、カレンダーで釣れる魚や虫が一発表示。
誤字が気になる、でも攻略も気になる。今の月のカレンダーだけ見て他の月のは絶対見たくない!
って人は→メディアワークス

個人的には、攻略情報はWikiで十分なので、カタログや写真重視と言うところでしょうか。
TopPage - おいでよ どうぶつの森 Wiki
とりあえず、明日アキバに行ってみるので、そこで立ち読みできるようなら見て考えてみます。