ITmedia +D LifeStyle:日本ではHDアナログ出力制限が無効に――AACSのコンテンツ運用規定が決定 (1/2)

ここしばらく動向が注目されていた、次世代DVDのHDアナログ出力。一時期、HDMIとHD出力できないといった議論が進められており、D端子しか入力を持たないブラウン管TVを持つ自分としてはその行方を注目していました。もっとも、自分の印象では、世の中にこれだけHDMIを持たないTVがある中、D端子でHD出力禁止というのはありえないとは思っていましたがね。
結局、結論としては「2011年まではHD出力制限なし」という、なんとも大人の事情たっぷりな結論。実質、2011年以降も制限はなさそうなので、HDでのアナログ出力に制限が加わることはなくなりました。もっとも、今後HDアナログ入力を手軽にエンコードする手段が確立し、HDアナログ録画による違法動画が蔓延するようだと、アナログ出力制限がかけられる可能性は十分ありますけどね。
とりあえず、2011年ならまだ5年先の話ですし、最悪買い換えてもいいかな、と思える時期です。自分も、次はSEDが安くなったら買おうと思っていますしね。当座の懸念は解消されたと言っていいのではないでしょうか。