【西村博之】「おいでよ どうぶつの森」に見る次世代ゲームのありかた トレンド-オピニオン:IT-PLUS

うは、ひろゆきのコラムでどうぶつの森っすか。内容はごく普通の意見で、CGだけのゲームでは新規ハード購入にはつながらない、+αが重要というもの。特に目新しい意見ではないですが、自分の意見とも近いですね。CGが綺麗になることは十分に必要ではありますけど、それはバランス次第ではあります。Xbox360も、本来魅力となるのは、Wi-Fiコネクションよりも強力にネット対戦ができるXboxLiveな訳ですが、あまりに本体がうれず、それが生かせていないようにも思いますね。PS3はそのネームバリューから、スタートダッシュは相当だと思いますが、一番+αを提案できていない機種でもあります。BDは、正直ゲーム機としてのベクトルからはずれちゃってますからね。そういう意味では、一番一目見て目新しいところがあるレボリューションは面白いところはあります。DSでゲームに戻った世代が買い、PS世代のゲーム離れが進むようであれば面白いですね。