ゲーム屋店員の戯言:ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊の不具合について

売り上げ好調だったポケダンですが、ニンテンドーDS版の方に重大な不具合があった模様。なんと、ポケダン赤以外のGBAカートリッジを同時に差してプレイすると、そのGBAのセーブデータが消えてしまうことがあるということ。これはかなり大きな不具合ですね。ポケダン青単独の不具合ならまだ救いようはあるのですが、他のGBAソフトのセーブデータに影響を与えてしまった、ということはちょっと頂けません。もし、お子さんが長年遊んだポケモンを差していて、それが消えたとすると…目も当てられません。
まあ、一応この後の対応として、任天堂らしく無償商品交換しています。ようするにリコールですな。まあ、でもこの対応を「さすが任天堂!」とか褒め称えるには、ちょっと不具合の内容がでかすぎますな。製品のサポートが大切なのは間違いないのですが、こうした重大な不具合が起きないよう、十分な品質を保持した上でゲームを出して頂きたいものです。