asahi.com:ロッテ4連勝 31年ぶり日本一 - スポーツ

ロッテ、4連勝で日本一!おめ。今回は接戦で手に汗を握る展開でしたが、結局プレーオフからの勢いそのままに。去年と同様、プレーオフ一回戦から戦ったチームが優勝しました。ロッテと言えば負けの代名詞、自分のなかでは、巨人と近鉄日本シリーズを対決した際、近鉄3連勝時に、近鉄の加藤投手?が「ロッテより弱い。カーブなげていれば負ける気がしなかった」と発言して巨人が頭に来て4連勝し、ひっくり返した時を思い出しましたよ。それぐらい、弱いチームという印象だったわけです。それが、ボビーバレンタインが来てから一変。9年前も、2位と大躍進しましたが、フロントとの意見の相違でやめてしまいました。今回は復帰二年目。見事成果を出したわけです。
阪神も、やはり日程が開いてしまった影響があったでしょう。今日も、結局ダブルプレーが多く、最後もバントミスでゲッツー。最後まで、ちゃんとした野球をすることが出来ませんでした。
巨人ファンだったので、阪神が負けたことは喜ばしいのですが、それでもパリーグセリーグのプレイオフありなしの影響はちょっと目立ってしまいますね。セリーグは、来来期から導入でしたか。来年がどうなるか注目です。巨人はまだ数年は無理だろうな…。原監督は若手を育てるのがうまいので、その手腕に期待したいです。