asahi.com: 農工大「生協の白石さん」に感謝状 顔写真は「ご勘弁」 - 社会

あー、生協の白石さんって、おじさんだったのかー。何となく、女性を想像してました。よく見たら今度出るという本にも名前が出ていますねー。
MouRa|生協の白石さん、白石さん|あなたは白石さんをご存じですか?
まあ、夢を壊されたという人も出てきそうですw。近藤るるるが男性だったことぐらいの衝撃かw。ハガレンの作者:荒川弘が女性と知ったときも衝撃ではあったけど。あと、金田一少年の事件簿さとうふみやさんも女性か。


大学の生協は、通常の購買っぽいといえば購買っぽいのですが、基本的に生協の理念があって、それに乗っ取って経営されているところが普通と違うところですよね。大学だと、基本的に学生から入学時に出資金として数万円借入、そのお金を使って運営している、というところも通常の企業と異なるところです。だから、ただ利潤を追求するのではなく、あくまで生協の運営を成り立たせるために利益を求めるのであって、そのあたりの順位付けが違いますよね。書籍や文房具なども、かなり大学のニーズにあわせて、独特な品揃えしてますし。(まあ、そうした「思想」がある分、一部の人には気持ちがられていたりもしますけどね。ボランティア団体が、「偽善だ」とか見られることがあるように。)
この生協の白石さんも、そうした特殊な思想を持つ生協の職員だからこそ、こうしたウェットにとんだ、しかし真摯な対応をとることが出来るのでしょう。大学時代、生協の関係の人とは仲が良かったので、こうしてその温かみのあるところが全国的に知られるというのは、ちょっとうれしいですね。表彰、おめでとうございました。