ゲーム屋店員の戯言:PSPゲーム 福福の島 発売2日前で11/10に延期

最近話題にしていたPSP福福の島ですが、なんと発売2日前になって突然、発売が延期されました。延期された日程は11/10。おいでよ どうぶつの森が11/23。より発売日が近づいた感じです。おそらく、CMはかぶるでしょう。RPGなどを除いて、ほぼ同ジャンル、それどころかパクリ扱いまでされているソフトが2週間以内に出るなんて、今まで例がないのではないでしょうか。こうした似たような商品が出るとき、大抵一番売れる商品に客が流れる傾向にあります。福福の島としては、ますます厳しくなったと言えるでしょう。(まあ、どうぶつの森との関連で露出は増えるかも知れませんが。)
しかし、2日前の延期というどたばた劇、一体何があったんでしょうね。一説では最近ファームがバージョンアップしたのが原因では、と言われていますが、それだったらファームの方を修正するのが筋じゃないでしょうか?おそらく、致命的なバグがあったんでしょうけど…。また、未だに福福の島のCMが公開されていなかったことも気になります。もしかしたら、前々から発売延期が分かっていたのではないかと。ただ、すでにファミ通にレビューも載っているのが解せない。ファミ通レビュー出てから延期って、相当なことだと思うのだが。また、出荷の関係からしても、2日前というとすでに入荷されていてもいいころ。もしフラゲなどが存在したら、よっぽど直前にストップがかかったと言うことになります。そうなると可能性としては、任天堂のクレームか?
いずれにしろ、謎が残る展開ですね。まあ、自分はどうぶつの森を楽しみに待っていることにします。