片手ゲー - Welcome to MuuMuu television

福福の島のクリエータ、森川幸人氏。どうぶつの森インスパイヤで叩かれていましたが、日記には現実逃避とも思える書き込みが。

またゲームを買った。
またしてもGBAソフト。
どーもGBAゲームのスペックと
今の自分のテンションとが、同じレベルにあるようだ。
市場とか環境とか立場とか、
そーゆーの一切を無視して言えば、
今、一番ソフト(ゲームと言っていない)を
作りたいハードは、
次世代マシンでも今のPSPでもDSでもなく、
もちろんPS2でもキューブでもなく、
Gameboy Microだ。

近々PSP福福の島が出るというのに、ライバルの任天堂の、しかも携帯ゲームを作りたい、ですか。何かちょっとやるせないものが。
正直、福福の島って、明らかにSCE主導で規格が進んだ印象があるんですよね。ちょうど、不思議の海のナディアが、NHK側から「天空の城ラピュタを作れ」と頭から言われて作らされたように。ナディアの場合は監督があんな人ですからぶっちゃげまくってましたけど、福福の島は今のところ見る限りでは、忠実にパクっている印象。ある意味大人なのかもしれませんが。

福福の島も、なぜかはてなのキーワードに登録されておらず、自分がさっき作ったところです。何か、予想以上に売れない気もしてきました。森川氏も、プライド捨ててパクって、うれなかったらやってられないでしょうね。いっそのこと任天堂でゲームだしたらどうですかね。最近任天堂は会社名貸してゲーム出させることが多いですから。