楽しく実行できるフィットネスツール誕生! 新世代株式会社「XaviXPORT」、「XaviXAEROSTEP」 - 気になるe-Toy遊んでレポート

Revolutionで、体感操作のリモコンが反響を呼びましたが、これらのゲームのヒットしたさきがけとしては「剣神ドラゴンクエスト」を忘れてはいけないでしょう。その開発元が独自展開しているスポーツ用商品が、Xavixという製品のようです。この開発元、噂ではファミコンなどに関連する部隊のスピンアウトのようですね。
実際この製品、スポーツオーソリティとかそうしたショップで宣伝しているのをよく見かけます。実際そうした説明を聞いたわけではないですが、ジャッキーチェンのCMもあって、アピール度は高いかと。
剣神ドラゴンクエストなどはそれ単体で閉じているのに対して、これはソフトがカートリッジ+専用コントローラということで、一応いろいろなソフトが楽しめるようにはなっているらしい。感じとしてはファミリートレーラーって感じかな。
しかし、本体1万、ソフト1万5000円というのは結構な値段ですね。まあ、メインターゲットをエクササイズにしぼっているので、そうした分野から見ればそれほど高くはないわけですけど。ゲーム機本体は安いわけですしね。ただ、ソフトが1.5万というのはちょっときびしい感じもする。
レボリューションでも、ある意味コンセプトとしてはこの製品と共通になっていますよね。違うのは、コントローラがより汎用に作られていることでしょうか。その分、ソフト代が安くなるであろうことが想定されます。まあ、この紹介されているソフトのように、足で踏むタイプのコントロールはできないでしょうけど。
ある意味、レボリューションの先をやられてしまっている感のこのXavix任天堂としてもそれがどうした展開を見せるかは注目しているところでしょう。こうした前例にまなび、そのいいところを生かして自社の強力ソフトラインナップで勝負を賭けてくるのではないでしょうか。