asahi.com: 自民大勝の勢い、民主大きく後退か 本社出口調査 - 政治

いよいよ総選挙。自分も行ってきましたよ。2時半頃…。はい、ちょうど集中豪雨していましたorz。
で、結果ですが、予想以上の自民党圧勝の雰囲気。正直、ここまで差がつくとは思いませんでしたね。

自分は基本的に小泉純一郎は応援しているが、自民自体はそれほど好きでない、という人物。実際、こういった人は多いのではないでしょうか。普段であれば、こういう人は民主にも入れたりするのでしょうが、今回はあまりに争点を明確にされすぎた。そもそも自民内で割れて、それで解散総選挙なんて前例が無いわけでしたし。
自民は郵政民営化に一本化。たしかに話は分かりやすくなりましたね。そのために解散したのですから。ただ、正直それだけを争点にされるのは不満でしたね。野党がいろいろ言っていたように、年金、自衛隊と言った問題の方が身近な話題のように思いますし。そっちのアピールは、小泉は基本的にお得意の「適切に」という論法でしたから。
さて、一方の民主。こっちはあまりに主義主張が力不足すぎた。そもそも、郵政民営化という題材自体が、本来は民主党的な内容なのが悪い。結局、「小泉独裁はいかん」みたいな論調になってしまっているし。あと、岡田代表の答弁もまずかった。何個か党首討論見ていたが、もうすぐにてんぱる、ふぁびょる。ヒステリックに小泉とかの意見を言いくるめようとする。その姿勢が、聞いていて非常にうざったいものでした。この点で印象を悪くした人も多いのではないでしょうか。
共産党の志位代表は、答弁は結構うまかったけど、やはりどうしても党としての力が弱い。社民は論外。国民新党新党日本は、そもそも政党というにもおこがましいし、完全に今回は敵役にされてしまいましたからね。4コママンガとかで、ネタ性は抜群でしたがw。

しかし、この歴史的自民党勝利は、かなり危険な印象も受けます。国民は安直に強大な権力を上げてしまったのではないかと。小泉がいる間は大丈夫だと思いますが、そのあと、この議席数を利用して他の自民党連中が無茶な法案とか通すのではないかと…。
とりあえず、自分としては、これだけの票数を集めた小泉に、責任をとってさらに長く首相をつづけてもらいたいと思いますね。ここで郵政民営化法案等して、信念を通したから1年でやめ、というのは、国民にとって失礼ではないでしょうか?自分は続投を望みます。