かみちゅ!

そろそろ新作アニメの時期。その先陣を切って、かみちゅ!が今日放送です。キャラクターが羽音たらく、脚本倉田英之という、R.O.Dコンビということで、今期の一番の期待株。詳しい解説記事は以下のところ。
ITmedia Games:“かみさま”はなんと中学生!? TVアニメ「かみちゅ!」キャストインタビュー

で、肝心の見た感想なのだが…


ジブリ


いや、もうまさしくまんまジブリでしたw。基本は千と千尋でしょうか。作画は特にたらくの絵に似てないけど、とにかく動く動く。その細かい動き方がまさにジブリ。顔の表情の変化や泣き方とかも、まんまだ。まあ、でもパクリではあるけど、このアニメーションっぷりは立派だ。昨今の萌アニメではあり得ない動きだし。
で、ストーリーの方は、なんだか不思議な感じ。もののけが出てくるところはまさに千と千尋。主人公のゆりえが神様になってしまい、それが普通に認知されているところからして、完全に不思議世界だ。で、神様の力を発揮すると、神がのびるのは、まんま「うしおととら」ですな。元に戻ると髪がぬけるのもまんま。パクリまくりですw。

とりあえず、現状はジブリ萌アニメ、という域は出ていないが、ストーリー次第では化ける可能性もあり。特に、アニメーションという意味では、近年希に見るいい出だしです。とりあえず、引き続きウォッチしていきます。