「脳を鍛える大人のDSトレーニング」品薄中 | 忍之閻魔帳

ニンテンドーDSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。普通だったら完全にスルーされてしかるべきソフトだったはずだったのですが、思ったよりも好調なようです。
実際、自分も日曜日に近所のデパートのおもちゃ売り場に寄ったら、下記のように既に売り切れてました。

近くにはnintendogsもありましたし、思った以上に相乗効果があるのかも知れません。ジャンル的には、中高年向きな訳ですし、この先「おもいっきりテレビ」や「あるある大辞典」で取り上げられたら、思った以上のスマッシュヒットになる可能性もあります。
こうしてみると、今のところ奇をてらった任天堂の戦略がうまくはまっている感じです。前にも言いましたが、ニンテンドーDSは夢を見させ続けさせてこそのハード。300万台の壁を越えるまでは、とにかく目先を変えて攻める必要があるでしょう。ただ、こういった販売戦略を見る限り、壁は越えられる気がしますね。