本田雅一のE3レポート まだ不明確なXbox 360のアプローチ

先日の記事で、ソニーびいきを露呈した本田雅一氏の記事。今度はXbox360についてです。発熱地帯: 三者三様E3で指摘されているように、すでにハッタリ合戦ではPS3に負けてしまっている感のあるXbox360。それに対して、追い打ちをかけるような記事が載っています。それは以下のところ。

 Xbox 360に内蔵されるHDDは、(ネットダウンロードするミニゲームは別として)ゲームのインストールなどには使われないという。つまり初代Xboxで実装されたような端末内HDDにメディア蓄積のストレージを持つことはしない。その代わりに、Windowsとより密接に結びついた機能を提供するという。

…アホですか?何のためのHDDやねん。いつまでロード地獄を続けるつもりなんでしょうか?PS3も標準搭載でないということで失望し、Revolutionも現状ではフラッシュROM512Mだけで、HDDは搭載していません。PS3は標準でHDD同梱という手がないことは無いですが、切りつめても39800円と言われている現状では厳しいでしょうね。唯一HDDを標準搭載し、発熱地帯さんのところでも「英断」だとほめていたのに、これでは意味ありませんわ。

しかし、この記事にあるように、Revolution以外にも各陣営まだ隠し球はありそうですね。任天堂も、年内にはレボリューションの内容を明らかにする、ということなので、もうしばらく楽しめそうですね。