4Gamer.net: 2005/03/03 18:18:07 / MMORPG「マビノギ」,3月16日よりオープンβテスト開始

今日からマビノギがオープンβ開始。クローズドβは応募したものの落選。これが初プレイとなります。まず、キャラ作成。いきなり年齢設定があって困る。とりあえず14歳で作ったのだけど、あとでWebみたら、1週間で1歳をとり、その際にAPが入るとのこと。ということで、別のマビノギIDを取り直して10歳で再作成。女性キャラで作ったのだけど、髪型がどれもいまいちで。なかでも一番ましなショートポニーテールにする。
冒頭から、いきなりNPCキャラ登場。会話がメニュー式になっていてちょっと変わっている。会話文のフォントが小さいのは、昔ゲームショーでやったのと変わってないなぁ。フォントサイズをもう一回り大きくできるといいのに。そして、最初の会話の後にオープニングムービーへ。このあたり、演出がよくできてますね。動画がちょっとビットレート丹那過ぎでブロックノイズのりまくりなのには萎えるけど。
そして最初の場所。ROで言う初心者訓練所みたいなところか。タヌキをなぐるとアタックスキルが上がっていく。このあたりも独特だ。しかも、そのスキルを上げる上でいろいろトレーニングというものが設定されていて、それをクリアしていくとポイントがたまるのもおもしろい。いまのところ、すべてのトレーニングを明確にできていないけど。
そして、先にすすみ、最初の村ティルコネイルへ。町に入ると、いきなりFFとかスペランカーとか流れていてびっくり。どうやら、音楽スキルがあって、それを使って演奏している人がいたらしい。おもすれー。
そして、最初の二つのクエストをクリアしたあたりで今日は終了。とりあえず初めてのプレイの感想としては、なかなか新鮮で好印象という感じ。タントラはシンプルなリネージュIIと言う感じで、新鮮味が薄かったけど、マビノギはかなりクセがあって新鮮だ。これがおもしろいと感じるかどうかは、もうちょっとやってみないと分からないだろう。
戦闘以外にもいろいろな楽しみ方がありそうで、結構楽しそうではある。オープンβにどのくらいの期間をとるのかな?あと、正式サービスが開始しても、100円チケットなどの手軽に楽しめる価格であればいいのだが。