Dell 24" Widescreen UltraSharpTM 2405FPW Flat Panel Monitor

http://img.dell.com/images/global/products/monitors/2405fp_highlight.jpg
2chハードウェア板のUXGA以上の液晶ディスプレイ Part18より。下記のサイトで、Dellの次に出るワイド液晶ディスプレイ「2405FPW」について報告されています。
Dell’s 24-inch 2405FPW LCD monitor is real - Engadget - www.engadget.com

この記事と、米Dellのページによると、注目のフィーチャーは以下のようなもの。

・24インチワイドモニター
・解像度:WUXGA(1920x1200)
・応答速度:12ms
・4ポートUSB2HUB
(・2ポートFireWireDellのサイトには記述見あたらず)
・9-in-1メモリカードリーダ
・コンポジット、S-Video、コンポーネント端子装備(D1相当かD4相当かは不明)

正直、現時点では無敵のスペックですね。液晶のメーカーは、現状世界で公表されているパネル情報の中で適合しそうなのを探すと、SAMUSUNGである可能性が大きいようです。
Monitors&Industrial
※上記リンクだと、応答速度が25msとなっていますので、同一でない可能性はあります。

メモリカードリーダも、手軽にアクセスできるのは便利かも知れません(個人的にはいりませんが)。これでコンポーネント端子がD4対応だったら神ですね。地デジチューナーと組み合わせれば、地デジ液晶テレビの完成です。
あとは、価格が注目でしょう。現状の24インチワイドWUXGAディスプレイはどれも20万前後してしまい、8万程度で買えるUXGA液晶と比べるとコストパフォーマンスが著しく悪いです。もし、この商品が最初に15万程度で出てきたら、かなりインパクトがでかいでしょう。そして、勝ち組Dellはそれくらいのことをやりかねないので、ちょっと期待してしまいます。
自分はまだDell2001FPを12月に購入して間もないので、さすがにすぐに買い換え、ということは無いと思います。とはいえ、注目のDellの新液晶、発売は3月ということなので、詳細な情報と価格が上がってくるのを、注意深く見守っていきたいと思います。