ソニーの対応

まだまだ話題のクタタンの「それがPSPの仕様だ」発言ですが、以前指摘した0.6%の故障について、巡回させて頂いているゲーム屋店長:ぶ〜らぶらのところでも取り上げられました。その中で注目されるのは、以下の文章。

今回メーカーが不具合を認めたという事をこの記事で始めて知りました。

多くのメーカーが不具合が出た場合公式サイト、小売店、問屋への
FAXでの知らせなどがあるのですが
今現在そういった知らせをメーカーから頂いておりません。

なんと、販売店にすら知らされていない新事実だったようです(まあ、2ch店員スレなどで報告あがっていないから、そんな予感はありませんでした)。
はい、ソニーさん。このように、世間に不具合の事を連絡せず、こっそり交換、修理することを世間では何というかご存じですか?
「ヤミ改修」
って言うんですよー。(参考:“ヤミ改修” 運輸省が実態調査怠る : @CARS : Yomiuri On-Line (読売新聞)
ちなみに、三菱自動車の場合は販売店を通じているので、へたすると今回のソニーの対応よりまともかも知れませんねぇ。
切込隊長さんのところでは、「PSPをソニーはリコールするべき」という過激な批判も出ています。ちなみに、この人はソニー関係者らしく、数日前にソニーから圧力を受けてブログの記事を一部削除させられています(しかもそれがソニーの勘違いらしかったのがおそまつ。詳しくは発熱地帯: ナパーム、ナパーム、ナパーム!を参照)。自分も、とりあえず全品交換はまだしも、日経ビジネスで「問題の金型を特定し対応済み」のもので作ったPSPについては、改修交換すべきだと思う。ここまで問題を特定しているのだから、製造番号まで必ず分かるはずだし。しない道理がないでしょう。
ちなみに、この件は海外のGameSpotでも英訳されて報道されています。
Gamers report PSP malfunction - News at GameSpot
この中の、

Kutaragi was unapologetic about the issue

とかは、あちらの記者の冷めた見方が現れてますね。まー、あちらは訴訟大国ですから、発売時期を遅らせてでも対応せざる得ないでしょう。裁判やっても負けるでしょうし。でも、日本でここまで言い放っておいて、海外で対応したら、もうそれこそ日本の購入者からはそっぽ向かれるでしょうけど。
ちなみに、それに対するあちらの掲示板。
Gaming-Age Forums - ~5k PSPs returned for malfunctions, Kutaragi unapologetic about PSP design
2chみたいにあつい書き込みはなく、只単に「ばっかじゃないの?」とあきれられております。こういった反応の方がある意味怖いかも。