ニンテンドーDS、12月2日・15,000円で正式発売決定- Nintendo iNSIDE

最近CMも始まっていたニンテンドーDSですが、あっさりと発売日と価格がでましたね。価格は15000円。19800円が妥当、15000円ぐらいだったらいいけどむりかなぁ、という感じでしたから、良い感じの価格設定です。PSPは2万以上は確実視されているだけに、この価格なら勝負できるでしょう。そして発売日は12/2。これは、PSPが12/3に発売される可能性が十分あり得る、ということで、それを牽制する意味も込めて設定したのではないでしょうか。
正直、今日の発表は突然であり、発表時間は14時半。ソニーの新商品発表が15時すぎ、となっていたので、もしかしたらこの新商品発表でPSPが発表されるという、なんらかの情報が任天堂に流れていたのではないでしょうか?値段、価格など、かなりPSPを意識しているものですし。で、ソニー側はその発表をうけていったんPSPの発表をとりさげたのでは…と予想してしまいます。
ともあれ、これでソニーもうかつに3万程度の価格でPSPを出すわけにもいかなくなり、ハードでもうけることはかなり厳しくなりましたねぇ。