SCEJ、「PSビジネスブリーフィング」開催。ネットワーク端子搭載し体積が1/4になった薄型「プレイステーション 2」

一方のソニーPStwoを発表。てっきり、PSOneのように小さく、かわいく、安くなるのかと思ったら、小さく薄くはなったが、デザインはそのまんま。おまけに値段もそのまんま。LAN端子はついたけど、HDD内蔵不可。外付けHDDも未定。さらにフロントローディングでなくなり、縦置きできてもディスク挿入が大変そう…。とまあ、なんか単に「薄く小さくしてみました。その分使い勝手が悪いのはしらね」みたいな機種です。しかも、これで過去のPS2は製造中止だと…。
正直、パワプロ11がHDD対応になった、ということでかなりHDDがほしかった。普段PCでしかゲームをしない自分としては、たまにやるPS2のゲームのロード時間のたるいことたるいこと。RPGなんかはどれもHDD対応にすればいいのに…と思っていたところにこれです。ソニー的にはもうHDDという選択肢は無いようです。ということは、今後もますますHDDを使うソフトの数は減少していくでしょう。なんかPS2の先は暗いなぁ。
HDD内蔵で安く手にはいるのなら買おうと思っていたのに。PSXもHDD付きだけどBBがなし。PStwoはネット端子あるけどHDDなし。ソニーの迷走ぶりが感じられます。正直がっくり。