今朝見た夢 その2

実はそのあともちょっと夢を見ていた。
その最後に見ていた夢は、なぜか死刑の夢。その死刑の方法がまた奇妙。どこか広いグランドのようなところで、宅間被告以外にも複数人の死刑囚が集まっている。そして、グランドには、だいたい20m四方程度の長方形の穴が掘られており、底には藁が敷き詰められている。
そして死刑の実行。おもむろに誰かが死刑囚にガソリンのようなものをかける。そのとき、ふと池田小学校事件の宅間守死刑囚の顔写真が目の前に現れる。ガソリンをかけられている具体的な宅間死刑囚でなく、ニュースで出てくるような写真の宅間死刑囚だった。…そして火をつけられた人物は、穴の中へつきおとされる。藁に火が燃え移っていく…。
ひどいことするなぁ、と思いながら、その穴の中へ人を押しやられてところで目がさめた。具体的に人が焼けるシーンは夢の中には出てきていなかったように思う。
…この夢が指し示すものはなんだろうなぁ?この間の宅間死刑囚の死刑実行のインパクトが残っていたからだろうか。あと、ロシアでの人質事件で、犯人の死体が現地の新聞に掲載されているのを、BSの海外ニュース(フランス)で普通に放送していて、その焼けただれた犯人グループの顔写真とかに、うわっ、と思ってしまったそのインパクトが残っていたからだろうか。

…というわけで、今朝見た夢のお話でした。