AKIRA

スチームボーイのCMがよく流れていて、なんかラピュタというかナディアっぽい印象だったので興味が出てきた。そんななか映画放送があったので録画で視聴。
この作品、子供の頃はいまいち興味が持てなかった。で、今実際見てみても、正直感想としては、「グロい」というものだった。妙に描写がリアルなんだよねぇ。人が死ぬときの描写が細かすぎてグロい。主要キャラでも死にまくるし。暴力的な描写も多く、暴走族の描写なんかも昭和っぽいかんじ。
ただ、作品としては各種エフェクトのところは今見ても実に新鮮。表現力が豊富だ。最近のいわゆるおきまりのエフェクトとはひと味違うものを感じた。CGもない時代にこれだけ細かい動きをリアルに作り出せるのはすごいと思った。
ストーリー的には、最後のところがいまいち話がでかくなりすぎてよくわからなかった。結局、AKIRAは宇宙に行ったのか?科学者がシミュレーションしていたのも、AKIRA?ちょっとよくわからなかった。
スチームボーイは評判聞いてから見に行くか決めるかな。AKIRAみたいにグロい感じはしないが、もし暗いのだったら見に行くのはやめよう。