少年サンデー読み切り

今週のサンデーの読み切り、ゴーストロジック。幼なじみで主人公が幽霊、というのは幽遊白書やふわふらなどでつかわれたパターン。結界師といい今回終わったマンガといい、サンデー担当はオカルト好きなのか?
でも、この読み切りはなかなかよかった。まず、ヒロインがかわいい。個人的にポニーテール好き、ということもあるのだがw。扉絵などはまるでマリみての三奈子のようだった。結界師もそうだけど、年下の主人公が年上に恋心を抱いていて必死にがんばってる、という設定は自分の好みにマッチしているらしい。
ストーリー自体は、肝心の事件解決部分がまるっきり名探偵コナンなのがちょっと^^;。それ以外はまあ普通。でも、絵はいいし、最後もいちおう次につなげる終わり方をしているので、連載が期待できる作品だと思う。