米任天堂、メーカー再生品のWiiU 32GBモデルを$200で販売

世界的に苦戦中のWiiU

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】 Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

今年はマリカにスマブラ、ゼノ新作にベヨネッタ2と注目タイトルが揃っていますが、サードからの支持が乏しく任天堂ソフトもこれ以上の展開がいまいち読めないところも不安を誘っているように思えます。先日の決算報告でもWiiUについてはまずは赤字削減重視という感じでしたからね。GamePadを活かしたゲームを出すとは言ってましたけど。

さてそのWiiUでの収益改善の一貫なのか、米任天堂(NOA)でWiiUのメーカー再生品(リファブリッシュ品)を$200で販売し始めるようです。

Get a (refurbished) 32GB Wii U for $200 today - GameSpot
Nintendo: Online Store - Product Detail

$200で販売されるのはWiiU Deluxe Set。32GBのフラッシュ搭載でニンテンドーランドが同梱された、日本でのプレミアムセット+α的なモデルですね。海外では初期から売られていたモデルです。メーカー再生品というのは新品で返品されたものや故障で交換対応したものなど、メーカー側に戻ってきた製品を再調整して整備し、新品同様の扱いで保証をつけて販売するものです。ものとしては新古・中古相当なのですが、ちゃんと動作保証がされているので新品扱い、値段はお手頃ってやつですね。アップルなんかも昔から整備済み製品として販売していたりします。

iPod、iPad、Macの整備済製品とクリアランス - Apple Store (Japan)

今回のものも任天堂の1年保証付き。元々メーカー再生品のこちらは販売されていたようで、通常の値段の$250から$50引かれて$200という形のようです。元々Deluxe Setは$349.99で売られ、オンライン価格でも$299ぐらいで今でも売ってるようなので、それに比べると$100以上安い形となりますね。

Nintendo Wii U 32GB Deluxe Set for Nintendo Wii U | GameStop

現状ソフト不足や先行き不安の方がWiiU不振の要因としては大きく、これでハードの数が大幅に伸びるということはないでしょうが、返品や故障品などで戻ってきているものを少しでも収益につなげる、という取り組みとしてはいい気もします。ユーザーも、中古屋で買うよりも保証付きで買えるわけですしね。日本でも売り始めたらいいのに、とも思います。